1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「まだ産まれてもないのに大げさなんだよ」つわりで限界の妻に放った夫の冷酷すぎる一言

「まだ産まれてもないのに大げさなんだよ」つわりで限界の妻に放った夫の冷酷すぎる一言

  • 2026.2.22

妊娠中の体調不良、特に「つわり」の時期は、立っているだけでも精一杯ですよね。お腹の中に新しい命を育んでいる大切な時期なのに、一番の理解者であってほしいパートナーから心無い言葉を投げかけられた経験はありませんか? 今回は、そんな苦しい状況の中で追い打ちをかけるような仕打ちを受けた、ある女性のエピソードをご紹介いたします。

「飯くらい作れよ」に涙した夜

妊娠初期、私は重い食べづわりに悩まされていました。キッチンに立って料理の匂いを嗅ぐだけで吐き気が止まらない日々。仕事も辞めて専業主婦になったばかりなので、せめて家事だけは……と思っていましたが、どうしても体が動かないんです。その日は特に体調が悪く、買ってきたお弁当を夕食に出しました。すると夫は、お弁当を見た瞬間に顔をしかめ、「はぁ? またこれ?」と大きなため息をついたんです。私が「ごめん、今日は本当に気持ち悪くて……」と謝っても、「まだ産まれてもないのに大げさなんだよ」「飯くらい作れよ」と吐き捨てられました。さらに追い打ちをかけるように、「出産のために専業主婦になったんだから」と冷たい視線を向けられ、私は箸を持つ手も震えてなにも言えなくなってしまいました。お腹の子を守るために必死な今の私を、彼はただの「家事代行」としか思っていないのでしょうか。暗い部屋で一人、冷めたお弁当を食べながら、これから先の育児に言いようのない不安が募っていきました。(体験者:20代女性・主婦/回答時期:2025年2月)

▽ つわりは病気ではないと言われますが、その苦しさは本人にしかわかりません 。一番支えてほしい時期に、効率や役割ばかりを押し付ける夫の態度は悲しいですよね 。夫婦の絆を再確認し、お互いを思いやる心を取り戻せることを願っています 。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる