1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「詐欺罪になる可能性があるよ?」貸したお金をうやむやにするママ友を撃退してくれた人物

「詐欺罪になる可能性があるよ?」貸したお金をうやむやにするママ友を撃退してくれた人物

  • 2026.2.21

仲の良いママ友同士、ついつい助け合いの精神で小銭や少額の代金を立て替えることってありますよね。でも、「返して」の一言が言えずにモヤモヤした経験はありませんか? 今回は、厚かましいママ友に翻弄された女性の、少し苦いエピソードをご紹介いたします。

善意を忘れたママ友と、予想外の救世主

幼稚園のママ友グループでランチをした時のことです。その中の一人、Aさんが「今日持ち合わせがなくて」と言うので、私は軽い気持ちで彼女のランチ代2,000円を立て替えました。後日、会った時にそれとなく伝えてみたのですが、彼女は「えー!」「あれって、くれたんじゃなかったの?」と笑いながらはぐらかしてきたんです。
冗談かと思いましたが、彼女の目は本気でした。せっかくの友情が壊れるのが怖くて、私はそれ以上強く言えずに黙るしかなかったんです。すると、ママ友のBさんが「返す意思がないのに借りたってこと?」「詐欺罪になる可能性があるよ?」とビシッと指摘してくれました。実はBさん、弁護士として働くワーママだったんです。顔が引きつるAさんを見て少しだけ胸がスッとしましたね。(体験者:30代女性・パート/回答時期:2025年11月)

▽ 金銭トラブルは、どんなに親しくても一瞬で信頼を壊します。自分を守るためにも、毅然とした態度や第三者の助言が必要な時もありますよね。後味の悪さを抱えないよう、お金の貸し借りは慎重に。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる