1. トップ
  2. ファッション
  3. ふたりの距離がもっと近づくドライブデート。好印象につながるポイントを解説

ふたりの距離がもっと近づくドライブデート。好印象につながるポイントを解説

  • 2026.2.20

季節が春に近づき、ドライブデートを計画している人もいるでしょう。ドライブデートは、車の中でふたりきりで過ごす時間が長いので、運転席・助手席どちらもお互いへの心配りが重要です。この記事ではそれぞれの注意点と、相手に好感を持ってもらうポイントについて紹介します。

助手席サイドの注意点

一番大事なことは運転の邪魔にならない振る舞いを意識すること。それ以外にも相手に好印象を持ってもらうポイントがあるので、紹介します。

身だしなみや香りのTPOに気をつけて
男女ともにタイトなボトムやフォーマルすぎる格好は長時間のドライブデートには不向きです。また女性の場合、ミニスカートを履くならひざ掛けを使うなど、お互いにリラックスできるような気遣いを。車内は狭い空間なので強い香水も避けて、パートナーが運転に集中しやすいように環境を整えてあげましょう。

飲物の用意
相手に好きな飲物などを確認して、事前に用意しておくのもオススメ。特に高速道路などを使って遠方に向かう場合は、長時間運転してもらうことになるので、ドリンクがあると喜ばれますね。

ナビのサポート
最近はほとんどの車にカーナビが付いていますが、初めて運転する土地の場合は、下道に進むと細かな位置情報が分からなくなることもあります。そんなときには助手席に座っている人がスマートフォンの地図アプリなどを活用し、パートナーと一緒に進路を探してあげると心強いでしょう。

高速代やガソリン代の気遣い
レンタカーの場合はレンタル費用、自家用車の場合でもガソリン代や高速道路の費用がかかってくるもの。運転もおまかせしているので、「ガソリン代は負担するね」など、自分から申し出てあげましょう。パートナーから断られた場合は、その日のランチ代やカフェ代を負担するとスマートですね。

運転席サイドの注意点

安全運転を心がけることはもちろんのこと、それ以外にも気をつけるポイントを見ていきましょう。

車はピカピカに掃除しておく
マイカーの場合はできる限り事前に洗車をして、車内も足元のマットの方まで綺麗に掃除をしておくと好印象。出発前には換気をして、芳香剤なども置いておくと、快適にドライブデートを楽しめるでしょう。

スピードの出し過ぎやイライラした態度は減点対象に
渋滞にハマったときや、道を間違ったときなどイライラしてしまう気持ちは分かりますが、態度に出すのは控えましょう。無闇にクラクションを鳴らしたり、乱暴な態度を取っていたりすると、同乗者を萎縮させてしまいます。

空調の気遣いやひざ掛けの用意
助手席に座っている人は、相手の運転中に空調まわりを勝手に触ってしまうのはよくないかも……と遠慮してしまいがちです。そのため、寒かったり暑かったりしても、なかなか自分からは言い出せないかもしれません。運転手側から、こまめに「寒くない?」などと気遣い、調整してあげるとよいですね。エアコンだけでは細かい温度調節が難しいこともあるので、ひざ掛けなどを車中に置いておき、サッと取り出せると相手からの評価も上がるでしょう。

安全運転とやさしい気遣いで、楽しいドライブデートに

いつもとちがうドライブデートとはいえ、そこまで気負う必要はありません。お互いを思いやり、安全運転を心がけていれば大丈夫。やわらかな日差しや季節の景色を、一緒に楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる