1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ちょっと、なに座ってるの?」義母の言葉を間に受けた結果、義姉から説教された話

「ちょっと、なに座ってるの?」義母の言葉を間に受けた結果、義姉から説教された話

  • 2026.2.18

義実家への帰省や集まり、ただでさえ気を遣うのに、追い打ちをかけるような出来事があると心が折れそうになりますよね。良かれと思ってしたことが裏目に出たり、板挟みになったりしてモヤモヤした経験はありませんか? 今回は、良かれと思って義母の言葉に従った結果、義姉からお叱りを受けてしまった女性のエピソードをご紹介いたします。

義姉からのお説教

義実家で親戚が集まった時のことです。私はキッチンへ手伝いに行こうとしたのですが、お義母さんに「狭くなるし、座ってゆっくりしていて」「本当に手伝わなくていいわよ」と笑顔で断られました。二度三度聞いても「本当に大丈夫」と言われたので、お言葉に甘えてリビングで待機していたんです。 すると、そこへ現れた義姉が私の姿を見て豹変。「ちょっと、なに座ってるの?」「お母さんが言わなくても、嫁なら率先して動くものでしょ!」「気が利かないわね」「本当に怠け者なんだから」と、みんなの前でこっぴどく説教されてしまいました。お義母さんは苦笑いしているだけでフォローもなし。私はただの「動かない嫁」というレッテルを貼られたようで、やるせない気持ちでいっぱいになりました。正直、もう義実家には行きたくないです。(体験者:30代女性・パート/回答時期:2026年1月)

▽ 「手伝わなくていい」という言葉の裏を読むのは本当に難しいですよね。義母と義姉のダブルスタンダードに挟まれると、どう振る舞うのが正解か分からなくなります。自分を責めすぎず、適度な距離感を保つことが大切ですよ。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる