1. トップ
  2. 元五輪選手・田中理恵、子供の小学校入学1カ月前から"練習したこと"に藤本美貴ら感嘆「さすがアスリート」

元五輪選手・田中理恵、子供の小学校入学1カ月前から"練習したこと"に藤本美貴ら感嘆「さすがアスリート」

  • 2026.2.18
【写真・画像】元五輪選手・田中理恵、小学校入学1カ月前から
ABEMA TIMES

元体操日本代表の田中理恵が、子供の小学校入学1カ月前から徹底したことを明かし、スタジオのママたちを驚かせた。

【映像】田中理恵、長男の顔出しショット

『夫が寝たあとに』は、3児のママである藤本美貴と横澤夏子がMCを務め、ゲストと共に“ママの本音”を語り合うトークバラエティ。今回は「夏子、小学生ママになる」と題し、3児のママ・大沢あかね、2児のママ・田中理恵、2児のママ・吉田明世が登場。それぞれが経験してきた小学校生活のリアルな教えを伝授した。

【写真・画像】元五輪選手・田中理恵、小学校入学1カ月前から
ABEMA TIMES

登下校の話題になると、田中は「登下校は本当に自分(子供)との闘いですから」と断言。親が付き添う時間をなくし、1人で安全に行けるようにするため、入学の1カ月前である3月から実際の通学路を練習したという。

藤本が「1カ月前はやりすぎじゃない?」と驚きの声を上げたが、田中は「練習は裏切らない」と、現役時代を彷彿とさせるストイックな名言を即答。大沢や藤本から「さすがアスリート!」と感嘆の声が上がった。

具体的な練習内容として、田中はまず家を出てどちらの方向へ行くかという「方向」の把握、次に交番やコンビニなどの「目印」の確認、そして信号などの「交通ルール」と、段階を踏んで一つひとつ丁寧に教えていったと説明。万が一の際に駆け込める場所も含めた練習に、横澤らも深く感心していた。

元記事で読む
の記事をもっとみる