1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2026年2月18日(水)「鶏大根」

【今日の献立】2026年2月18日(水)「鶏大根」

  • 2026.2.18

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鶏大根」 「ワカメとネギの炒め煮」 「ホウレン草とシメジのだし浸し」 の全3品。

大根を使った煮物に温かいだし浸し。体温まる和献立です。

【主菜】鶏大根

大根はお米と一緒に下ゆですることで味がしみやすくなります。

調理時間:1時間30分

カロリー:515Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

大根 1/3本 お米 大さじ1

鶏もも肉 1枚

塩 少々

ニンジン 1/3~1/2本 サラダ油 大さじ1

<昆布水>

水 400ml

昆布 3g

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ2.5

みりん 大さじ2

【下準備】

大根は厚さ3cmの輪切りにし、皮を厚めにむいて半月切りにし、鍋に入れる。お米をお茶パックに詰めて加え、水をかぶる位まで注いで中火にかける。煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、30~40分柔らかくなるまで煮てザルに上げる。お米は取り出す。

鶏もも肉は太い筋と余分な脂を切り取り、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。<昆布水>の材料を合わせておく。

【作り方】

1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べ入れる。返しながら両面に焼き色をつけ、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

2. ニンジンを加えて炒め合わせ、大根、<昆布水>を加え、分量外の水をかぶる位まで注ぎ入れる。煮たったら昆布を取り除き、アクを取る。

3. 火を弱めて鍋に蓋をし、ニンジンが柔らかくなったら砂糖を加えて5分煮る。

4. しょうゆを加えて強火にし、煮汁が少なくなったらみりんを加えて煮からめ、器に盛る。

【副菜】ワカメとネギの炒め煮

ワカメをたっぷりと食べられる一品。ゴマ油がよく合います。

調理時間:15分

カロリー:71Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

ワカメ (塩蔵)50g

白ネギ 1/2本 サラダ油 小さじ1

<調味料>

砂糖 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1

ゴマ油 小さじ1

塩 適量 すり白ゴマ 小さじ2

【下準備】

ワカメは水洗いして塩を落とし、水に10分漬ける。水気を絞り、食べやすい長さに切る。

ワカメ(干し)2~3gを水で戻してもOKです。

【作り方】

1. 白ネギは斜め薄切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

2. フライパンにサラダ油、白ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたらワカメ、<調味料>を加える。火を止めて塩で味を調え、器に盛ってすり白ゴマを振る。

【副菜】ホウレン草とシメジのだし浸し

たっぷりの食物繊維をとれるシンプルな一品。

調理時間:15分

カロリー:22Kcal

レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分)

ホウレン草 1/2束

シメジ 1パック <合わせだし>

だし汁 100ml

みりん 小さじ1/2

しょうゆ 少々

塩 適量

【下準備】

ホウレン草は熱湯でサッとゆで、冷水に取って冷まし、水気を絞る。根元を切り落として長さ3cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

【作り方】

1. 小鍋に<合わせだし>の材料を合わせて、シメジを加えて中火にかけ、煮たったら弱火で5分煮る。

2. 火を止めてホウレン草を加えて合わせ、器に盛る。

元記事で読む
の記事をもっとみる