1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「学生と恋愛しなさい!」自分と同じチョコを部下に渡した娘に激怒 → 妻が告げた『真相』に平謝り

夫「学生と恋愛しなさい!」自分と同じチョコを部下に渡した娘に激怒 → 妻が告げた『真相』に平謝り

  • 2026.2.17

ケンカはしたくないし見たくもないもの。仕事で疲れて帰宅し、家族が口ゲンカをしていたら尚更疲れを感じてしまうことでしょう。しかもその理由が、娘への恋愛のダメ出しだとしたら……あなたはどう仲裁しますか? 今回は私のお客様の、バレンタインにまつわるエピソードです。

仲良し家族

私には年上の夫と高校生の娘がいて、二人はとても仲良し。毎年バレンタインや誕生日には娘が手作りスイーツを贈り、夫が嬉しそうに受け取るのが恒例行事。

今年も例年通り、娘が心を込めて作ったチョコを渡し、夫が満面の笑みを浮かべる姿がありました。まさにいつも通りの温かな光景だったのです。

バレンタイン翌日

ところが翌日、帰宅した私は驚きました。夫と娘が激しく言い争っていたのです。これまで一度もケンカをしたことがなかった二人。夫は「高校生は学生らしく学生と恋愛しなさい!」と声を荒げ、娘は「どういう事?! 意味がわからない!」と反発。

二人の口論は平行線をたどり、ついに娘は泣きながら家を飛び出してしまいました。

口論の原因

夫に事情を尋ねると「娘が部下のBに手作りチョコを渡していた」と説明。「会社でBがJKからチョコをもらったと騒いでおり、それが娘の作ったものと全く同じだった」と言うのです。

娘は以前、会社の集合写真を見た際にBさんのことを「イケメンだね」と言っていたこともあり、一目ぼれし、バレンタインに告白したんだ、と鼻息まじりに続ける夫。

私はため息をつきながらゴミ箱をあさり、箱を取り出して夫に見せました。それは市販のバレンタイン用手作りキット。同じ材料とレシピを使えば誰が作っても同じ仕上がりになるもの。つまり娘はBさんに渡してなどいなかったのです。

平謝り

真相を知った夫は娘に深く謝罪し、二人は無事仲直り。泣きながら飛び出した娘も、父の真剣な謝罪に心を許し、再び笑顔を見せてくれ、私もほっと胸をなでおろすことができたのです。

夫は私より一回り年上。夫自身が12歳年下の女性と結婚した経験から、娘も12歳年上の男性に恋をしても不思議ではないと思った、と照れながら打ち明けてくれました。思い込みから始まった騒動でしたが、家族の温かさを再確認することができました。

バレンタインは恋人のイベントと思いがちですが、家族をも温かい気持ちにさせてくれるイベントだったのです。

【体験者:40代・女性会社員、回答時期:2026年2月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

EPライター:桜井ひなの
大学卒業後、金融機関に勤務した後は、結婚を機にアメリカに移住。ベビーシッター、ペットシッター、日本語講師、ワックス脱毛サロンなど主に接客領域で多用な仕事を経験。現地での出産・育児を経て現在は三児の母として育児に奮闘しながら、執筆活動を行う。海外での仕事、出産、育児の体験。様々な文化・価値観が交錯する米国での経験を糧に、今を生きる女性へのアドバイスとなる記事を執筆中。日本でもサロンに勤務しており、日々接客する中で情報リサーチ中。

元記事で読む
の記事をもっとみる