1. トップ
  2. グルメ
  3. 【雑学クイズ3選】「知っているようで意外と知らない」部屋がガラーンとしている、このガラーンという言葉の語源はなんでしょうか?

【雑学クイズ3選】「知っているようで意外と知らない」部屋がガラーンとしている、このガラーンという言葉の語源はなんでしょうか?

  • 2026.2.16

「知っているようで意外と知らない」知識に触れることは、脳への良い刺激になります。

今回は、日常会話で使う言葉の由来から、動物、歴史にまつわる意外な事実まで、3つのクイズを用意しました。

全問正解を目指して、ぜひチャレンジしてみてください!

【問題①】言葉の由来

部屋に誰もいない、広々として何もない状態を「ガラーンとしている」と言いますが、この言葉の語源としてはどれでしょうか?

・神社の「鈴」の音

・お寺の「建物」の名前

・洞窟の「響き」

【問題②】動物の不思議

動物園でも人気の「ニシローランドゴリラ」。

彼らの血液型にはある大きな特徴がありますが、一番多いのは何型でしょうか?

・A型

・B型

・O型

・AB型

【問題③】歴史の新常識

かつては「水戸黄門(徳川光圀)」が日本で最初に食べたと言われていた「ある食べ物」があります。

近年の調査で、実はもっと前の室町時代に食べられていたことが判明した、その食べ物とは?

・カレー

・ハンバーグ

・ラーメン

答え合わせ

問題①の答え

お寺の「建物」の名前

お寺の主要な建物の総称を「伽藍(がらん)」と呼びます。

問題②の答え

B型

実は、ニシローランドゴリラは「全員がB型」です。

他の血液型は存在しません。ちなみに、同じゴリラでもマウンテンゴリラにはA型とB型が両方存在します。

問題③の答え

ラーメン

長年、徳川光圀が日本初のラーメン実食者とされてきましたが、最新の調査では室町時代の1488年に僧侶が食べた「経帯麺(けいたいめん)」が日本最古のラーメンであるという説が定説となっています。

光圀は「日本で2番目に食べた有名人」ということになりますね。

いかがでしたか? 昔覚えた知識も、時が経つと新しい事実に書き換わっているかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる