1. トップ
  2. レシピ
  3. 【旭区】ハワイアン料理?!インド料理?!「 Waikiki ~ワイキキ~鶴ヶ峰店」

【旭区】ハワイアン料理?!インド料理?!「 Waikiki ~ワイキキ~鶴ヶ峰店」

  • 2026.2.15

こんにちは。地域特派員のshimuと申します。最後までお付き合い頂けますと光栄です。宜しくお願いいたします。

ポイントサイトで貯めていたポイントの失効期限が迫っていた為、ポイントを使えるお店を調べていた時、「ハワイアンリゾートダイニングWaikiki」を発見しました。

出典:リビング横浜Web

メニューを検索すると、店名は「Waikiki」でメニューにハワイアンメニューが掲載されているのですが、お店の外観に掲載されているメニューや口コミを読むとカレーが度々登場していました。「どうして?」と言う疑問が湧き、一気に興味をそそられ、すぐ予約しました。

「ハワイアンリゾートダイニングWaikiki」は、相鉄線「鶴ヶ峰駅」北口から徒歩約8分です。北口の階段を下りて目の前の道を直進すると、右手に踏切がある十字路に突き当たります。

その十字路を向こう側へ渡り、「ミスタードーナツ」を左手に約550m直進していくとお店があります。十字路は、交通量が多いにも関わらず信号機がない上に、踏切があり、運転手の注意が歩行者に向きにくそうな場所です。渡る際には十分お気を付け下さい。 また、勾配が急な坂や歩道が狭い場所が多い道でした。時間に余裕を持って向かわれることをおすすめします。

店内の様子

伺ったのは土曜日の13:30時頃です。ランチタイムのピークを外して予約を入れました。扉を開けると、片言の日本語で「いらっしゃいませ」と聞こえてきました。予約している旨と氏名を告げると、テーブルに案内されました。テーブルには、ランチのメニュー表と通常のメニュー表が置かれていました。ランチのメニュー表に一通り目を通した後、卓上にある呼び出しベルを鳴らすと、店員さんが来て下さいました。

お客は終始、私だけでした。テレビの程良い音量のお陰で、静か過ぎて居心地の悪さを感じる事はありませんでした。店員さんは厨房とフロアに各1人で、会話は日本語ではありませんでした。テレビから流れてくるのは日本語、店員さんの会話は外国語…。不思議な感覚になりました。

許可を頂いて撮影した写真で店内の様子をご紹介いたします。 私がいたスペースは、入店してすぐのスペースで、広々としていました。

出典:リビング横浜Web

写真の右側の白い壁の向こう側は、半個室のようなスペースになっていました。

出典:リビング横浜Web

オープンなスペースも、半個室のようなスペースも団体利用に対応可能なようです。

メニュー紹介

店名は「ハワイアンリゾートダイニングWaikiki」ですが、メニューの国籍が多岐に渡っていたので、撮影したメニュー表を中心にご紹介させて頂きます。

ランチメニューは、ハワイアン、イタリアン、インディアンの3つ異なる国籍のメニューを楽しむ事が出来ます。

出典:リビング横浜Web

「ハワイアンリゾート」はライス食べ放題ですが、「セット」と記載のあるメニューのみのサービスになりますのでご注意下さい。このお値段でライス食べ放題は魅力的です。インドカレーも種類が豊富です。 インドカレー好きにはセットドリンクのラッシーが嬉しいですよね。

出典:リビング横浜Web

サイドメニューも追加する事が出来ます。

ランチ以外のメニューもあります。

出典:リビング横浜Web

ランチタイム終了後のご利用時には豊富なドリンクと一緒にお料理を楽しむのもおススメです。

出典:リビング横浜Web

ランチタイム以外の利用は、店内の広さもあり、団体利用がおおいのでしょうか。パーティメニューが充実していました。

出典:リビング横浜Web

ご予算に合わせて選択可能です。

出典:リビング横浜Web

パーティメニューの内容は、外れのない誰もが美味しく頂けるようなラインナップで安心感があります。

出典:リビング横浜Web

注文したメニューは?

今回は、日替わりカレー(850円)をナン、甘口で頂きました。

出典:リビング横浜Web

まず、セットドリンクとサラダが来ました。

出典:リビング横浜Web

メニューの写真のサラダは、カレーやナンと一緒にプレートに乗ってくる物だったのですが、実際は取り分け皿位の大きさのお皿で提供されました。嬉しい誤算です。レタスや千切りキャベツがたっぷり入っていました。セットドリンクは、カレーに合わせて「マンゴーラッシー」にしました。

サラダを頂きながら待っていると、お皿からはみ出る程大きなナンが乗ったプレートがやってきました。

出典:リビング横浜Web

テーブルに置かれた瞬間、「美味しそう」と笑顔が零れました。

ナンは作り立てです。サラダを食べている時、厨房からナンを伸ばす、軽快な音が聞こえていたので期待値が高まっていましたが、登場したナンの大きさと艶やかさは、期待を大きく超えてきました。持ってみると、焼き立てならではの温かさと柔らかさを感じました。千切ってみると、窯に張り付いていた側はカリッと、内側はふんわりでした。

切れ目から立ち上る湯気で、益々気持ちが高まりました。あまりにも美味しそうだったので、まずはカレーを付けずに頂きました。優しい食感のナンは、ほんのりとした甘みが感じられ、何も付けずに半分位頂いてしまいました。 パンの温かさが落ち着いてきた頃、カレーを付けて頂きました。「本日のカレー」は「しめじカレー」でした。

出典:リビング横浜Web

注文時に店員さんに聞くと教えて下さいます。自宅でカレーを作る際にきのこ類は入れた事がないので、多少の緊張感がありつつもワクワクしながら食べてみました。ルーにはキノコが強く出ておらず、馴染みのあるお味でした。スパイスから作られるカレーは、カレールーで作るカレーよりとろみが少なく、ナンに染み込んでいきます。

カレーを吸ったナンは、そのまま頂いた時とは異なる美味しさです。辛さは甘口を選んで正解でした。市販のカレールーの中辛でも苦手な時がある私にとっては、甘口がベストチョイスでした。スパイスカレーらしい辛味を感じつつも、最後まで美味しく食べる事が出来ました。逆に、辛い物好きの方は是非辛さに挑戦してみて下さい。

カレーの汁気が無くなってきたタイミングで、店員さんを呼び、ナンをお替りしました。長く待つ事無くお替りナンが到着しました。お替りナンも勿論出来立てで、お皿からもはみ出しました。1枚目同様、前半はそのまま、後半は残しておいたゴロゴロとした鶏肉としめじを乗せて頂きました。カレーに入ったしめじですが、美味しく頂けました。新発見でした。鶏肉はプリっとしていて柔らかかったです。

「ナンでお腹いっぱいになるかな?」と思いながら注文しましたが、食後はしっかり満腹感を感じました。大きさやモチモチとした食感のお陰で、十分お腹が満たされました。

食後は、マンゴーラッシーでクールダウンしました。真冬に伺いましたが、スパイスのお陰で、体がポカポカになったので、氷の入っているマンゴーラッシーが体に染みました。また、マンゴーラッシーの濃厚な甘さで、ピリピリ感の残るお口の中もクールダウンです。やはりカレーにはラッシーですね。

お店の雰囲気、店員さん、メニュー…どれをとっても異文化に触れる事が出来る「ハワイアンリゾートダイニングWaikiki」。手軽な異国体験に出掛けてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる