1. トップ
  2. レシピ
  3. 「みなさんの視線が痛い」DAIGO、“ビッグうちわ”にはしゃぎすぎて大反省の事態に!?

「みなさんの視線が痛い」DAIGO、“ビッグうちわ”にはしゃぎすぎて大反省の事態に!?

  • 2026.2.13

2月5日(木)に放送された「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で、大きな“うちわ”にはしゃぐMCのDAIGOが注目を集めた。

©ABCテレビ

この日のテーマは「ポテサラのバリエーション」。モッツァレラチーズとトマトを使ったイタリアンなポテトサラダ「バジルポテサラ」を辻調理師専門学校の紫藤慧先生から教わった。

先生によれば、ポテトサラダにしっかりと味をなじませるコツは「じゃがいもの粗熱をとる」こと。熱を加えてやわらかくなったじゃがいもは、熱々のままだとマヨネーズなどの調味料を「弾いてしまう」ため、温かさが残る程度まで温度を下げるポイントという。

©ABCテレビ

そこで、DAIGOが取り出したのは「ビッグうちわ」。直径30cmほどはありそうなうちわでしっかりとあおぎ、じゃがいもを冷まそうというのだ。

【動画】一般的なレシピではゆでてやわらかくするじゃがいもを、今回は手軽に電子レンジで加熱。余分な水分が飛ぶため、ベチャッとした水っぽい仕上がりを防ぐメリットも!

©ABCテレビ

その大きさに思わずテンションが上がったのか、さっそく“鰻屋さんごっこ”を始めるDAIGO。まるで鰻を焼く職人のごとく、下に添えた手に上からうちわを叩きつけ、バタバタと音をたてながら懸命に風を送った。

先生からも「いい感じです」とお褒めの言葉をいただくも、やがてスタッフの視線に気づいた様子のDAIGOは「あ、(下の)手はいらない?」とバタバタあおぎをストップ。どうやらひっきりなしのバタバタ音を、スタジオのマイクが「すっごい拾ってた」ようで、先生には好評でも音声スタッフには“大不評”だったのだ。

「(バタバタあおぎは)やめましょうね」とDAIGOが反省すれば、「はい、ちょっとみなさんの視線が痛かったですね(笑)」とともに落ち込む紫藤先生。ビッグうちわについついはしゃいでしまった仲よし師弟に、視聴者からは「楽しいよね。だって推し活サイズのうちわだしw」「かわいいふたりwww」などの声が上がっていた。

(※レシピ)

バジルポテサラ

<材料(2人分)>

じゃがいも(メークイン) 300g

アボカド 1個

ミニトマト 8個

モッツァレラチーズ(一口タイプ) 8個

マヨネーズ 30g

バジル 5g

バージンオリーブ油 小さじ1

塩 適量

<作り方>

(1)じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、耐熱ボウルに入れて塩をふり、ラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱し、粗熱を取る。

(2)ミニトマトはヘタを取って縦に4等分に切り、モッツァレラチーズは半分に切る。

(3)アボカドは種と皮を取り、2cm角に切る。

(4)バジルは粗みじん切りにし、マヨネーズと合わせる。

(5)(1)のじゃがいもの粗熱が取れたら(2)、(3)、(4)を入れて混ぜ、器に盛り、全体にバージンオリーブ油をかける。

©ABCテレビ

【TVer】レシピ動画はこちら

なお、「バジルポテサラ」の調理の様子は、2月5日料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で放送された。

元記事で読む
の記事をもっとみる