1. トップ
  2. レシピ
  3. 春を告げる、芽キャベツとエビのフリット。

春を告げる、芽キャベツとエビのフリット。

  • 2026.2.13

芽キャベツにエビのすり身を詰め、揚げてみました。芽キャベツのほろ苦さと海老の甘味が重なり、間違いないおいしさです。

仕上げに削ったミモレットチーズのコクと、キュッと絞ったレモンの酸味がアクセントになり、白ワインにもぴったりの一皿です。コロンと可愛い芽キャベツのグリーン、エビのピンク、ミモレットのオレンジ色。それぞれの色合いが、食卓に春らしさを運んでくれます。

チーズの代わりに、山椒パウダーやクミンでアレンジするのもおすすめです。

★芽キャベツとエビの春色フリット★

【材料】(2~3人分)エビ 150g酒小さじ1芽キャベツ10個サラダ油適量レモン適量ミモレットチーズ適量おいしい塩(MALDONなど)適量<A>卵白1個分塩ふたつまみ砂糖ひとつまみ片栗粉 大さじ1

【作り方】1. 下準備:芽キャベツに深めの十字の切り込みを入れる。エビは殻と背わたを取り除いて軽く洗い、水気を拭き取る。ボウルに入れて酒を揉み込み、臭みを取る。2. すり身を作る:エビと<A>をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。3. 詰める:芽キャベツの切り込みに海老のすり身を詰める。小さめのスプーンを使うと作業しやすい。4. 揚げ焼きにする:フライパンにサラダ油を底から約3cm注ぎ中火で熱する。芽キャベツの芯を下にして並べ、分ほど焼く。香ばしい焼き色が軽くついたら時々転がしながら全体に火を通し、さらに1分揚げ焼きにする。中まで火が通ったら取り出して油を切る。5. 仕上げ:うつわに盛り、レモンを添える。塩と削ったミモレットチーズをふりかける。

【ポイント】・山椒パウダー、クミンパウダー、黒胡椒やパルミジャーノチーズでアレンジしてもおいしいです。・芽キャベツの大きさによって揚げ時間を調整してください。・エビの生地が余った場合は、片栗粉をまぶして揚げてください。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる