1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【シミ取り】で失敗しないために知っておくべき5つのこと

【シミ取り】で失敗しないために知っておくべき5つのこと

  • 2026.2.10

シミ取りのホントのトコロ

貴子先生が回答!

松倉クリニック代官山

貴子院長

美容のプロページはこちら
親身なカウンセリングと的確な治療に加え、骨格を考慮した黄金比から生み出される美人造形テクニックで支持を得る。

シミ取りのホントのトコロ「日焼けしすぎた」

Q1.シミの度合いごとのおすすめの治療は?

A.濃いシミにはQスイッチルビーレーザー、薄いシミにはフォトフェイシャルがおすすめです。

貴子先生

輪郭のくっきりしたシミには、Qスイッチルビーレーザーが適応です。顔全体の薄いシミを治療できるのがフォトフェイシャルです。こちらは、シミの状態によって回数が異なりますが、1度で美白コスメ2年分ほどの成果を感じるケースが多いです。


Qスイッチルビーレーザー/ビフォーアフター

『松倉クリニック代官山』
【Qスイッチルビーレーザー】 改善するまでの目安は1~3回。治療後、患部はかさぶたになり、1週間程度絆創膏での保護が必要。1ヵ月程度は炎症後に色素沈着が起こる。料金:1回 技術料 ¥5500、ワンショット ¥1100 【症例写真】ワンショット

Q2.ズバリ、完全に消えますか?

A.シミの種類によっては消えにくいものもあります。

貴子先生

長年、日に当たった部分にできるシミ(老人性色素斑)であれば消える可能性は高いです。ですが、肝斑と重なっていたり、皮膚が盛り上がっていると完全には消えない場合も。


Q3.シミはなるべく早く治療したほうがいいですか?

A.なるべく早めに。その後の予防も重要です。

貴子先生

シミが深刻化する前に、定期的にライムライトなどでメンテナンスするほうが将来的な肌状態のためにも得策。治療後は、UV対策やインナーケア、美白ケアなどで繰り返さない努力を。


Q4.一度消えたら再発しませんか?

A.再発します。

貴子先生

シミは同じ部位に繰り返しできやすいもの。一度で完全に解決できることのほうが珍しいので、長い目で向き合いましょう。


Q5.シミ治療のリスクは?

A.色素沈着が起きてしまうことも!

貴子先生

治療後、患部にできるかさぶたを無理にはがしたり、うっかり日焼けをすると色素沈着が起こりやすくなるので注意が必要です。


イラスト/佐藤ワカナ 取材・文/金子優子

元記事で読む
の記事をもっとみる