1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理収納アドバイザーが「100均ではゼッタイ買わないモノ」3つ。安易に買うのはおすすめしません!

整理収納アドバイザーが「100均ではゼッタイ買わないモノ」3つ。安易に買うのはおすすめしません!

  • 2026.2.12

100均には、お手頃で買いやすい収納グッズがたくさんありますよね。部屋の片付けに費用をかけたくないときも、気軽に取り入れやすいです。しかし、リーズナブルだからといって安易に買うのはおすすめしません。今回は、整理収納アドバイザーの私が「100均で買わない」3つの収納グッズを、理由と合わせてご紹介します。

買わないモノ①長さが30cmを超えるもの

値段が安いと買いやすいけれど、収納グッズを増やすうえで「どう処分するか」も考えなくはなりません。これ、本当に大事です。

特に注意してほしいのが「つっぱり棒」。私が暮らしている自治体だと、30cmを超えるものは粗大ごみ扱いになります。悲しいことに、買うときより処分するときの方が高いという、逆転現象が起きてしまうんです…。

このほか、大きなホワイトボードやワイヤーネットなど、大きすぎるものは要注意。100均の収納グッズは、耐久性がなく壊れやすい場合もありますので、買うときは、頑丈かどうかも確認することをおすすめします。

買わないモノ②ジョイント系の収納グッズ

100均には、自分で組み立てて完成させるジョイント系の収納グッズも多いです。ばらせば小さくなるので、持ち運びやすく処分しやすいメリットはあるけれど…。

いざ、ものを入れてみるとガタつくことがあります。ものを取り出した拍子にジョイントがずれたり、安定しなかったりするケースも多いです。

100均の商品はたま~にずれていることもあるので、安定性を求めたい私には向いていませんでした。

買わないモノ③不織布の折りたたみボックス

不織布、これ個人的にあまり好きではなくて…。長く使いたい人には、あまりおすすめしない素材です。

日が当たる場所に置くと劣化しやすい素材ですが、日陰に置いていても劣化してしまいました。不織布がボロボロと崩れて掃除が大変だったのを経験してから、買わないようにしています。

ただ、100均の不織布ボックスや布団袋はかなりリーズナブルなので、数年で取り替えるなど、長く使わない人ならアリです。

収納グッズは“買って終わり”ではなく、捨てるときのことや耐久性について考えることも大事。「便利そう」と思ったらいったん手をとめて、本当に必要か、買うべきかを見極めましょう。

文/三木ちな クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリストの資格をもつ。

元記事で読む
の記事をもっとみる