1. トップ
  2. 「前の職場で経験あるから。これくらい常識よ」と言う年上の後輩→そんな後輩が業務用タブレットを紛失した結果

「前の職場で経験あるから。これくらい常識よ」と言う年上の後輩→そんな後輩が業務用タブレットを紛失した結果

  • 2026.2.5
「前の職場で経験あるから。これくらい常識よ」と言う年上の後輩→そんな後輩が業務用タブレットを紛失した結果

年上の後輩との難しい距離感

職場の人間関係、特に「年上の後輩」との距離感は難しいもの。

私の職場に入ってきた、ある中途採用の女性の話です。

社歴は私の方が長いものの、彼女は年齢が2つ上。

「人生の先輩だしな」

そう思い、私は彼女を立て、常に敬語で接することに。

しかし、それが彼女の妙に高いプライドを刺激してしまったようなのです。

もともと長女気質なのか、入社直後から態度はすっかりベテラン気取り。

「私、前の職場で経験あるから。これくらい常識よ」

そう言って我が物顔で仕事を進めるのですが、その中身は雑そのもの。

顧客への確認不足や入力ミスも目立ち、次第にお客さんからのクレームも増加。

「あちゃー……大丈夫かな」と、周囲もヒヤヒヤしながら見守る毎日でした。

そんなある日、私が珍しく業務上のミスをしてしまった時のこと。

ここぞとばかりに、彼女が鬼の首を取ったような勢いで詰め寄ってきました。

「はぁ? こんな単純なミスするなんて、ありえないんだけど!」

「あなたには怖くて仕事任せられないわ。本当に信じられない」

上司でもない彼女からの、フロアに響き渡るような罵倒。

普段の仕事の憂さ晴らしをするかのような剣幕です。

自分のミスという引け目もあり、言い返せず立ち尽くす私。

悔しさと情けなさで、給湯室で一人、涙を拭うしかありませんでした。

彼女の大きなミス

しかし、因果応報とはこのこと。

形勢が逆転したのは、わずか1週間後のことでした。

なんと彼女、客先への直行中に、会社の重要情報が入った業務用タブレットを紛失してしまったのです。

しかも最悪なのがその後の対応。

怒られるのを恐れたのか、上司への報告をせず、あろうことか隠蔽工作を図っていたことが発覚。

当然、事態を知った部長からはカミナリが落ちます。

「紛失も問題だが、それを隠そうとするとは何事だ!社会人として失格だぞ!」

フロア中に響く怒号。

あんなに偉そうだった彼女の姿はどこへやら。顔面蒼白で震え上がり、まさに借りてきた猫状態。

「あ、あの……申し訳、ありません……その……」

消え入りそうな声で言い訳をするのが精一杯。

先日の私への威圧的な態度は見る影もありません。

自分のミスは棚に上げ、他人を攻撃した報いでしょう。

あまりに無様なその姿を見て、私の胸のつかえは一気に取れました。

(ふふっ、ざまぁみろ!)

心の中で盛大に拍手喝采。

あの時の悔し涙が、スーッと引いていくのを感じた瞬間でした。

※tendが独自に実施したアンケートで集めた、30代・女性読者様の体験談をもとに記事化しています

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる