1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 中古マンションを、自分らしくリノベーション。

中古マンションを、自分らしくリノベーション。

  • 2026.2.5

THINGS FOR BETTER LIFE #148マンションを、自分らしくリノベーション。

中古マンションを、自分らしくリノベーション。February 05, 2026

マンションという器を手に入れ、そこに家族のこだわりを詰め込んでいく。仕切りのドア、出入り口のわずかな高さ、光が抜ける壁の質感など。賃貸では叶わなかった自由な発想のひとつひとつが、自分らしい心地よい暮らしをもたらしてくれます。今回は、中古マンションを購入し、ユニークな視点で住まいを再構築した3組の実例を紹介します。

THINGS FOR BETTER LIFE」、今回のテーマは、「中古マンションを、自分らしくリノベーション」。

出典 andpremium.jp

築53年のワンルームの中に、タイニーハウス。モデル・帰山あるさん、母・ひろこさん、 父・こうすけさんが暮らす家。

INTERIOR 2024.4.27

帰山ひろこさんとこうすけさんが結婚と同時に都内マンションの一室を購入したのは20年ほど前。ともに美大出身でものづくりが得意なふたりは、この築50年超のスケルトン物件にペンキを塗ったり家具を作り付けたりと、ワンルームをできるだけ自らリノベーションした。数年後、あるさんが生まれ、家族それぞれのスペースが必要になった。 最初の「ARU HOUSE」は、今より狭い半個室だった。当時幼稚園児ながら、アイデアを出し、手も動かして一城の主に。中学3 年生になり、よりプライベートで集中できる環境をつくるべく昨夏、改装に着手。 「3Dソフトを使って図面を描いて。飾り棚も自分でデザインしました」 家具は、ア …

andpremium.jp/article/cozyroom2024-06

出典 andpremium.jp

中古マンションリフォーム記。壁一面の本棚と、モルタル床。写真と文:コナリミサト (漫画家) #2

LIFESTYLE 2025.11.14

仕事部屋には、壁一面の本棚が欲しかった。 本はもちろん、張り子だるまや、まねきねこ、大人になった今だから買える大好きなマンガのフィギュア、つい、こねてしまう粘土作品、そしてどんどん集まる謎オブジェも飾りたかった。仕事部屋には、壁一面の本棚が欲しかった。 本はもちろん、張り子だるまや、まねきねこ、大人になった今だから買える大好きなマンガのフィギュア、つい、こねてしまう粘土作品、そしてどんどん集まる謎オブジェも飾りたかった。 東京・目白にショールームがある〈toolbox〉で目星をつけておいた「こってりサンディング」の足場板を固定してもらい、晴れて完成した本棚。電子書籍に傾倒しかけていたけれど、紙 …

andpremium.jp/column/eyes/konarimisato-02

出典 andpremium.jp

家の中の、“隠の空間”を大切にしてみる。伊藤貴亜さん、伊藤順子さんの心が鎮まる家。

INTERIOR 2023.9.24

伊藤貴亜さんと順子さんは共にフルタイムで働く夫婦。職場での立場が変わったり、転勤したり、子どもが生まれ、働き方を変えたり。順子さんの言葉を借りれば、「オンでは変化が目まぐるしい」ふたりだそうだ。結婚前は、公務員である貴亜さんが東京、ウェディングプランナーだった順子さんが神戸と離れて暮らしていたが、結婚を機に順子さんが上京。今の家を購入し、リノベーションすると決めたとき、スイッチをオフにして、羽を休められるような家づくりにこだわった。NAME Takatsugu & Junko Ito OCCUPATION Civil Servant,Office Worker 家で羽を休めるために「寝室に …

andpremium.jp/article/my-home-my-life-03

元記事で読む
の記事をもっとみる