1. トップ
  2. レシピ
  3. 約400名が参加!パンダの愛を語る夜会『パンダ de ナイトⅢ』で秘蔵映像&裏話が満載!

約400名が参加!パンダの愛を語る夜会『パンダ de ナイトⅢ』で秘蔵映像&裏話が満載!

  • 2026.2.1

2026年1月23日(金)夜、東京都千代田区・KANDA SQUARE HALLで『パンダ de ナイトⅢ』が開催されました。前回(2019年)から6年ぶりに開催された本イベントには、多くの応募者から抽選で選ばれた約400名のパンダを愛する女性が参加。和歌山県・白浜のアドベンチャーワールドでパンダを長年飼育してきたスタッフと、パンダ好きで知られるモデル・はなさんとともに、パンダの魅力や思い出を共有しました。

笑いと感動あふれる、パンダトークのひととき

イベントのメインはトークプログラム。前半は、アドベンチャーワールドにて10年以上パンダの飼育に携わってきた吉田倫子さんによる講演が行われました。講演では、1988年に初めてアドベンチャーワールドに来園した「辰辰(しんしん)」と「慶慶(けいけい)」の映像をはじめ、パンダの飼育における日常の仕事や、パンダの赤ちゃん誕生時のエピソードが披露。

長年パンダ飼育に携わってきた吉田さんだからこそ語れる貴重な裏話や秘蔵話が紹介され、笑い声や感嘆の声が響き渡る場面も多く、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

後半では、パンダ好きで知られるモデル・はなさんが登場。吉田さんと熱いクロストークを展開。はなさん自身のパンダへの思い出や、アドベンチャーワールドで暮らしたパンダたち、通称・“浜家”の魅力などがたっぷりと語られ、会場には笑いと共感の拍手が巻き起こることも!

トークセッションでは、現在、中国の成都基地で暮らすパンダファミリーの映像上映も行われ、リアルなパンダの姿を参加者で共有する貴重なひとときになりました。元気にすごす愛くるしい姿に、会場には懐かしさと未来への期待が入り混じる温かな空気が流れていました。

トークのあとは、パンダにちなんだクイズ大会や、パンダグッズが当たる抽選会、そして“未来のSmileアンバサダー”を担うジャイアントパンダキャラクター「Smile(すみれ)」も登場。吉田さんも「かなり難しい」と話すパンダクイズには、パンダに精通した参加者たちも首をかしげながら挑戦する様子が見られました。

パンダと歩んだ日々とこれからの未来

2025年6月、アドベンチャーワールドで飼育されていた「良浜(らうひん)」「結浜(ゆいひん)」「彩浜(さいひん)」「楓浜(ふうひん)」が中国に帰国しました。帰国前に4頭のパンダに会いに訪れたというはなさんは、「寂しさはもちろんありましたが、これまでの感謝と『いってらっしゃい』と最後に伝えることができてよかったです」と語りました。

吉田さんは「4頭それぞれに思い出があり、感謝でいっぱいです」とコメント。続けて「現在、アドベンチャーワールドにパンダはいなくなってしまいましたが、またいつでも戻ってきても大丈夫なように努めていきたいと考えています。また、園内ではパンダに関するイベントも多く企画していますので、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです」と、パンダとの思い出と未来への思いを語り、イベントは幕を閉じました。

[Photo tsuchida]

元記事で読む
の記事をもっとみる