1. トップ
  2. 恋愛
  3. 岡本翔子の星占い 【山羊座】2月の運勢「速度を上げるばかりが」

岡本翔子の星占い 【山羊座】2月の運勢「速度を上げるばかりが」

  • 2026.1.31

山羊座

12月22日~1月20日生まれ

There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが人生ではない」

カレンダーを無造作に埋めていく作業を一旦ストップ。この辺で立ち止まり、周りをよく観察すると、今まで気づかなかったことが見えてきます。山羊座は効率を上げることに面白さを感じてしまう傾向があります。

たとえば前は1時間かかった作業が、今では30分でできるようになると、スキルが上がったと単純に喜んでしまうのです。そしてまた空いた時間に別の作業をやってしまい、常に何かに追い立てられているような気分に。

このメッセージはインド建国の父と呼ばれる政治指導者、マハトマ・ガンジーによる名言です。効率第一の考え方を改め、もっと豊かに暮らすことを模索してみたい期間です。

五感を意識して過ごすことで、その答えが見えてきます。たとえば陶芸やパン作りなどをしてみるのもよいでしょう。すると今までとは違う別の“豊かな時間”が流れ始めます。

仕事も早く成果を上げたいと頑張るより、現状を維持できればラッキーという感じで行きましょう。肩の力を抜いてやれることをやればよいのです。用意周到に準備したものではなく、その場のノリで思いついた企画の方が、周りのウケがよかったりするから不思議です。

流れが変わり始めるのは……

2月下旬が過ぎたら少し流れが変わります。新しいものには福があるので、新しいお洋服を購入する、新刊書を読む、新作映画を観に行くなどしてみて。

ニューオープンのレストランで、食事会を計画するのもおすすめです。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の山羊座を運行するのは2月13日(金)夜明け前~2月15日(日)午後まで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2026」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE

元記事で読む
の記事をもっとみる