1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】市民のオアシスでハイキング「古賀志山」

【宇都宮】市民のオアシスでハイキング「古賀志山」

  • 2026.1.31

皆さんこんにちは!地域特派員のrinrin55です。

宇都宮のオアシス・森林公園に行ったことはありますか?

自然を楽しんだりハイキングをする方だけでなく、毎年10月開催のジャパンカップ山岳レースの会場でもあり、自転車で来られている方も沢山いる自然公園です。

赤川ダムの向こうに見える、古賀志山山頂

12月の晴天の日、古賀志山ハイキングをしてきましたのでご紹介します。

一般的と言われる、北コースを往復しました。

スタートは森林公園駐車場

森林公園には広い駐車場が準備され、お手洗いもあります。

今回は9時半とちょっと遅い時間の集合でしたが、寒い12月ということもあってか駐車場はまだまだ空いていました。行楽シーズンですと、この時間では満車になっている可能性がありますのでご注意下さい。

地図
とてもいい天気♪
道案内に従って

駐車場から赤川ダムに向かい、ダムを左に見ながら前進します。

途中、林道分岐もありますが案内通りに進みましょう。

登山開始

舗装路をしばらく進むと、写真のゲートが出てきます。

ここからが登山道です。

ここから登山道
森を歩く
はしご・橋

写真のような道がしばらく続きます。

よく整備されており、管理をして頂いている方に感謝しながら歩きます。

管理が行き届いているとはいえ、状況によって登山道は滑ったりぬかるんだりしますので、足元がしっかり守られる山靴着用がオススメです。

途中ではしごや橋も出てきますので、手袋(軍手)があるとより安心ですね。

水場に到達

しばらく歩くと、水場に出ました。

この日は枯れていましたが、以前はよく途中で給水させてもらっていました。季節的な枯れなのか?わからず。

大勢が座れるベンチがありますので、小休止します。

水場
ベンチコーナーで休憩
森林浴しながら

またしばらく歩くと、ベンチコーナーが出てきます。

ここは分岐にもなっていますが、我々は北コースを歩きますので、次は富士見峠を目指して前進します。

北コースは基本的に静かな森の中を進むイメージで、森林浴をしながら歩きます。

富士見峠目指して

富士見峠の手前が、急登になります。ここまで歩いてきた疲れもあり、苦しい・・・

少し小休止します。

息を整えたら、苦しい登りを頑張り、富士見峠に到達しました。

ちょっと休みましょう
この急坂がきつい
富士見峠まで来ました

あと少し!

ここまで来ると、あと少しで山頂が見えてきます。

富士見峠で息を整え再開、少し水平移動をしたのち、最後の急坂も頑張って登ります。写真から斜度がわかると思いますが、最後のきついポイントです。

斜面を登り切ったら、左に行くと展望台がありますが、右が山頂。今回は山頂にそのまま向かいます。

これが最後の急坂、かなりの斜度です!
これが本当に最後の登り

山なので何度も何度も登りがありますが、これが本当に最後の登りです。

根っこでいっぱいの斜面を歩きます。山頂までもう少し・・・

山頂に到達!

歩きはじめから、2時間弱で山頂に到達しました。疲れましたが、お天気にも恵まれとても気持ちよく歩けました。

この日は本当に天気がよく日なたはポカポカ暖かでしたが、日当たりの悪い場所は寒かったです。

山頂
山頂からの景色がご褒美

展望を楽しみながら疲れを癒したのち、帰りも北コースを下山しました。

往路で使っている道ではありますが、下りは滑ったり足の疲れが出ますので、さらに気を付けて歩きます。往復3時間半の道のりでした。

古賀志山 北コースは、初心者の方も多く利用されるコースとのこと。

皆さんも天気のよい日を狙って、自然の中でハイキングを楽しんでみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる