1. トップ
  2. 大手広告代理店エリート男「ただの遊びだろ?俺たち」「彼女気取りすんなよ」→“痛快な復讐劇”に「震えた」視聴者騒然の名ドラマ

大手広告代理店エリート男「ただの遊びだろ?俺たち」「彼女気取りすんなよ」→“痛快な復讐劇”に「震えた」視聴者騒然の名ドラマ

  • 2026.2.17

ドラマや映画の中には、観る者を驚嘆させるほど緻密に作り込まれた作品があります。今回はそんな中から名作のドラマを”5本セレクトしました。本記事ではその第5弾として、ドラマ『スイートリベンジ』(フジテレビ系)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

あらすじ

undefined
「スクウェア・エニックス新コンテンツお披露目会」 夏菜 (C)SANKEI
  • 作品名(放送局):ドラマスイートリベンジ』(フジテレビ系
  • 放送期間:2021年8月30日 ~11月15日
  • 出演:夏菜(マリコ 役)ほか

物語の主人公は、株式会社スイートリベンジの社長であるマリコ(夏菜)です。彼女は普段、地味で冴えない女性に見えますが、男性を「モルモット」恋愛を「実験」と捉える風変わりな一面を持っています。会社の稼業は、ひどい振られ方をして心身ともに傷ついた女性たちからの依頼を受け、ターゲットの男性に復讐を果たすこと。マリコの復讐方法は、まずターゲットの男性の好みに合わせて、外見から話し方、性格まですべて完璧に変身することです。そして男性を自分に夢中にさせた後、容赦なく別れを告げ、その男性に同じ痛みを与えて地獄に突き落とします。この独自の復讐方法で、マリコは傷ついた女性たちの恨みを晴らしていました。

ある時、エリートサラリーマンから「俺たち別に付き合ってないし」「ただの遊びだろ?俺たち」「彼女気取りすんなよ」と言ってひどい振られ方をしたユミ(古畑星夏)が、スイートリベンジに復讐を依頼しにやって来ます。当初はマリコのやり方に戸惑うユミでしたが、マリコの恋愛テクニックに憧れを抱き、次第にマリコを支えるスタッフとして働くようになっていくのですがーー。

女性たちの救世主※ネタバレあり

本作の主人公・マリコは復讐のターゲットとなる男性の好みに合わせて、外見から話し方、性格まですべてを完璧に変身させます。キャリアウーマン、社長令嬢、サブカル女子など、毎回様々なタイプの女性になりきり、男性を虜にする「落としテクニック」は本作の大きな見どころです。マリコの巧みな恋愛術は「モテ講座」としても参考になるかもしれません。

また、恋愛で傷つけられた女性からの依頼を受け、マリコがターゲットの男性に同じ痛みを与えて復讐する姿は、見ていてとても痛快です。ひどい振られ方をして身も心もボロボロになった女性たちの恨みをスカッと晴らしてくれるので、観る人も共感できる部分が多いでしょう。単なる復讐劇としてだけでなく、次々と男たちを成敗していく姿が傷ついた女性たちの救世主になっていきます。

マリコを支えるスタッフである調査員のケンジ(森永悠希)や、マリコに憧れて復讐劇に加わるユミなど、個性豊かなキャラクターたちもドラマを盛り上げます。依頼人として登場したユミがマリコの恋愛テクニックに憧れ、共に働くことで成長していく過程も描かれています。また、夏菜さんの感受性豊かな性格から想像を絶する演技に視聴者も魅了されるでしょう。

史上最大級の復讐劇とはこれなり

SNSでは「震えた」「トドメがエグい」「こっちまで泣きそうになった」など、様々な反応が見受けられました。マリコの、男を骨抜きにしてから地獄に突き落とす復讐劇は今までにない史上最大級の痛快ドラマといえるでしょう。

世の女性を味方につけ、失恋の憂さを痛快に晴らしてくれると感じており、物語の展開に引き込まれていくことは間違いありません。


※執筆時点の情報です