1. トップ
  2. グルメ
  3. 知る人ぞ知るディープな飲食店ビルに一目ぼれ!日本酒30種とセンスが光るおつまみで飲まさる!

知る人ぞ知るディープな飲食店ビルに一目ぼれ!日本酒30種とセンスが光るおつまみで飲まさる!

  • 2026.1.29

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

Sitakke

ディープなビルに吸い寄せられて…

Sitakke

地下鉄東豊線・東区役所前駅から歩いて5分ほどの場所にある、ニュー札東ビル。
築50年以上は経っている、昭和のにおいがプンプンする少々怪しげなこちらの建物。
1、2階すべてが飲食店で、実は全テナントが埋まっています!

Sitakke

こちらが2階。シャッターが閉まっているお店が多いのは、スナック業態が多く開店時間が20時近い店舗が多いからなのです。

そんな、一見さんではなかなか足を踏み入れられなさそうな雰囲気が漂うニュー札東の2階に、2024年4月にオープンした、【ひがしのマーヤ】さん。

Sitakke

カウンター6席と4人掛けボックス席が2つ。そして椅子が赤い別珍!!(って、いくつくらいまで通じるのかな…笑)
まさに昭和のスナックスタイル!ですが、今は日本酒が飲まさる飲食店として営業しているのです。

飲食店をやるつもりはなかったのですが…

Sitakke

写真に写っているのは、ふるたやすたかさんとますみさんご夫妻。
もともと別々の飲食店に勤務はされていたそうですが、ますみさんは独立して店を持ちたいという計画はまったくなかったそうです。

ただ、このニュー札東ビルに出会った瞬間、『ここでお店をやってみたい!』と、“ビビビッ”ときたそう。

その時はテナントも空いておらず、しかもこの建物内でお店をされていらっしゃる方の紹介がなければ入居できないという条件があったのであきらめかけたそうなのですが、偶然にも空きが出て、さらに入居している飲食店のオーナーさんを知っている共通の知人がいたそう!

こんな運命的な出会いがあるものなのか…
ただ、長年飲食店を取材しているオサナイからすると、こんな風に必然的な出会いで誕生した店は多いような気がします。## 飲まさるおかずに自慢の日本酒を

Sitakke

ひがしのマーヤさんのウリは「日本酒」。
常時30種類ほどの日本酒が楽しめるそうですが、特に京都の木下酒造の玉川には力を入れているそうです。

Sitakke

ノーチャージでお通しの用意はないのですが、飲まさる「本日のおかず」が日替わりでいくつか用意されています。

Sitakke

今回はソロ飲みにピッタリな、おかず5種全部盛りをオーダー。
お酒はオススメの玉川を燗でご用意いただきました。※ちなみに日本酒は120ml 770円~。これは飲まさります!!(≧▽≦)

Sitakke

冬の定番・おでんも。
お値段は一律おひとつ150円!お財布にも優しくて、これまた飲まさる~(笑)

Sitakke

おつまみがおいしいと、あっという間にお酒が無くなる(笑)

さらにメニューを眺めていると、50ml×3種で1100円の飲み比べセットを発見。
銘柄は指定できませんが、好みの味わい(スッキリ系、フルーティ系など)を伝えると、ますみさんがセレクトしてくれます。

Sitakke

こちらはエイの肝刺し。
ものすごくたくさんの種類があるわけではないのですが、センスのいい酒飲み向けのつまみがそろっているところが、個人的にもツボ!

Sitakke

日本酒以外のドリンクも、普段あまり見かけないようなビールやクラフトジンなどもあります。ノンアルコールのドリンクもあるので、飲めない方も大歓迎とのこと^^

「オープンしてまもなく2年を迎えますが、お陰様でご近所の常連さんも増えてきました。当店は20~70代と年齢層が幅広いのですが、ニュー札東ビルの飲食店の方が紹介してくださることも多くて、改めてこのビルの魅力を感じています」と、ますみさん。

オサナイも、次はビル内をハシゴ酒で堪能しようと思います!!

ソロ飲みビギナーにおすすめのポイント

〇年齢層が幅広く、ソロ飲み率が高め
〇ノーチャージで、おつまみもお手頃価格なので、立ち寄りやすい
〇古田夫妻の醸し出す雰囲気が最高

ひがしのマーヤ
北海道札幌市東区北10条東8丁目2-5 ニュー札東ビル2階
電話番号 070-8472-2254
営業時間 午後5時~午後10時30分(最終入店午後9時30分)
定休日 水木休、他不定休あり※詳細はInstagramにて
ノーチャージ/禁煙/現金、Paypayのみ利用可
公式インスタグラム

連載「#ソロ飲みのススメ」

***
文・写真:オサナイミカ(一部、先方提供)
編集:Sitakke編集部あい
***

【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、中学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として15年間、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】を綴り続け、2022年11月からはSAPPORO YARDにて、【オサナイミカが行く!】をスタートしている。

元記事で読む
の記事をもっとみる