1. トップ
  2. 恋愛
  3. 黙る=無関心ではない。男性が言葉を止めてしまう本当の理由

黙る=無関心ではない。男性が言葉を止めてしまう本当の理由

  • 2026.1.29

男性が突然黙り込むと、「怒っているの?」「私に興味がないの?」と不安になってしまうもの。しかし男性の沈黙は、必ずしも気持ちが冷めたサインではありません。むしろ多くの場合、感情や考えをどう整理していいかわからず、言葉にできない状態に陥っているのです。

感情を言語化するのが苦手なだけかも

男性は、自分の感情を細かく言葉にする訓練をあまりしていない人が多く、戸惑いや葛藤が生じたときにすぐ説明できません。何をどう伝えればいいのか分からないまま話すくらいなら、黙って考えたいという選択をします。

衝突を避けたい時の防御反応

言い合いになりそうな場面では、あえて口を閉ざす男性も。感情的に話して関係を悪化させたくない、余計な一言で傷つけたくないというブレーキが働くためです。沈黙は関係を壊さないための防御反応として出ているケースも少なくありません。

本命ほど言葉を選びすぎてしまう

大切な相手ほど、男性は適当な言葉を投げたくないという意識が強くなります。その結果、考えすぎて言葉が出てこなくなり、黙り込んでしまうことも。本命だからこそ、沈黙という形で気持ちを抱え込んでしまうのです。

男性の沈黙は、拒絶や無関心ではなく、処理しきれない感情の表れである場合がほとんど。そんな時は答えを求めるより、少し時間を与えることで本音が出てくることもあります。 ※画像は生成AIで作成しています

元記事で読む
の記事をもっとみる