1. トップ
  2. 雛人形を飾る母、なぜか“忍者スタイル”にされてしまったお内裏様に…「斬新なアイデア」「じわじわくる」

雛人形を飾る母、なぜか“忍者スタイル”にされてしまったお内裏様に…「斬新なアイデア」「じわじわくる」

  • 2026.2.20
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

3月3日は雛祭り。雛人形を飾って、お子さんの健やかな成長を願う家庭も多いのではないでしょうか。しかし、雛人形には細かな小物なども多く、「これで合っているかな?」と飾り方に迷ってしまうこともあるかもしれません。

Souten (宗典)(@__souten.t__)さんが、「お内裏様を“忍者”と勘違いしている母」についてThreadsに投稿し、「じわじわくる」「斬新なアイデア」と注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

思わず二度見してしまうような飾り付けです…!

投稿者さんのもとに届いたのは、お父様からの「お母さん、お内裏さまを忍者と思ってる」というLINE。そこには、お内裏様の写真が添付されていました。

undefined
出典:Souten (宗典)(@__souten.t__)さん

送られてきた画像を見てみると、お内裏様の背中には刀がささっており、どこか“隠密感”が漂っています。まるで、これから屋根の上を駆け抜けそうな雰囲気です。

undefined
出典:Souten (宗典)(@__souten.t__)さん

一般的には、お内裏様の刀は左側の腰に差すもの。

毎年飾っているというお母様なら分かっていそうなものですが、なぜか今年はまさかの“忍者スタイル”に。どうしてこうなってしまったのかと思うと、じわじわと笑いがこみ上げてきそうですね。

なぜ背中に刀を?

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!こちらのお写真を見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「オカンならやりかねんなー」て思いました。

---その後、お父様やお母様と何か会話をされましたか?

「毎年飾っているのになんで間違えたのか」って聞いたら、「定位置にさすのがめんどくて背中にさした」って言っていました(笑)。尚更理解できなかったです(笑)。

---腰のところにうまくさし込めなかったのかもしれませんね…。

思わず笑ってしまう人続出!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

じわじわくる
やば
笑いました
私は思いつきませんでした。斬新なアイデアです。
背中に刀が挿さる場所があるんですね笑

お内裏様の“まさかのスタイル”に「じわじわくる」「笑いました」といった声が寄せられ、思わず吹きだしてしまった人も多かったようです。

これから雛人形を見るたびに、お人形たちの衣装や持ち物にも注目してしまいそうですね。

取材協力:Souten (宗典)(@__souten.t__)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


「ちょっと聞いてよ!」日常の出来事を、TRILLでシェアしませんか?【2分で投稿完了・匿名OK】