1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ダウンジャケットを小さくたたむ方法】クッション代わりにもなる!旅行や帰省時に大活躍まちがいなし♪

【ダウンジャケットを小さくたたむ方法】クッション代わりにもなる!旅行や帰省時に大活躍まちがいなし♪

  • 2026.1.29

ダウンコートや厚手のアウターって、ハンガーにかけると膨らんで場所を取るし、クローゼットがすぐにパンパンになりませんか?圧縮袋を使うのも手ですが、もっと手軽に、道具を使わずコンパクトにする方法があるんです。今回は、まるでクッションのように小さくまとまる、目からウロコのたたみ方をご紹介します!

ハンガーにかけないでたたんじゃおう!

ダウンコートはハンガーにかけると意外と場所をとるし、ずり落ちたりしてイライラしませんか? ならば、畳んでコンパクトにしまえばいいのでは?と思い、やってみました。

【たたみ方の手順】

1)コートのファスナーやボタンをすべて閉じる

このあと、たたむときに、きれいにたためるので、面倒でもぜんぶ閉じるのがおススメです。

2)そでを内側にたたむ

そでを内側に折り、フードがあれば一緒に内側にたたみます。

3)フードと袖も一緒に本体をたたむ

フードと袖も一緒に、だいたい全体の1/3ぐらいのところまでたたみます。長さが短いショート丈の場合は、半分にたたみます。

5)残りの本体も同じ方向にたたみ、裾の前身ごろ部分を押さえます。

くるくるっとそのまま残りの1/3部分もたたみます。短い丈の場合は、半分に折ったあと、写真と同じように、裾の前身ごろ部分を手で押さえるようにします。

6)前身ごろを押さえたまま、くるっと後ろ身ごろを返す

裾を押さえた手を放さずに、もう片方の手で後ろ身ごろで本体をくるむように、ぐるりとひっくり返します。

7)くるりと包むと、こうなります

8)形を整えて、できあがり

すそ広がり型のコートは、写真のように少しすそを折り返すと、平らにキレイになりますよ。

旅行の「クッション代わり」にもなる!

ロングコートで1/3、ショート丈でも1/2の大きさに!これで、コンパクトにしまえます。

もっと小さくしたい場合には、このまま圧縮袋に入れてもいいかも。

ちなみに、このたたみ方、旅行の時にも重宝します。飛行機や列車、バスに乗るときなど、このようにたたんで、背中に入れたらクッション代わりになるんです!

簡単にできて便利なので、覚えておくといいですよ。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

撮影・文/龍タラ、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる