1. トップ
  2. 不安の声が寄せられた"怪しい男"のピースオフショットに→視聴者「まじ良かった!」「まさかの展開」安堵のワケ

不安の声が寄せられた"怪しい男"のピースオフショットに→視聴者「まじ良かった!」「まさかの展開」安堵のワケ

  • 2026.2.19
undefined
Google Geminiにて作成(イメージ)

視聴者を不安にさせた「怪しい男」の正体

2月17日放送の第97回で、司之介さん(岡部たかしさん)が派手な和服に色眼鏡をかけた怪しげな男性・荒金九州男さん(夙川アトムさん)に大金を預けるシーンが放送されました。司之介さんは家にあった貯金と、さらに金貸しから借りた金を合わせた大金を荒金さんに託し、小豆相場に手を出したのです。

司之介さんには過去に「ウサギバブル」で大失敗し、家族を困窮させた前科があります。荒金さんの見た目があまりにも怪しく、バリバリの熊本弁とよくわからない単語を織り交ぜる話し方も、視聴者の不安を煽る要因となっていました。

衝撃の結果に視聴者もあ然

翌日2月18日放送の第98回で、その結果が明らかになります。司之介さんが荒金さんと再会すると、なんと預けた金は5倍に増えて戻ってきたのです。荒金さんは「言いよったとおり、とんでもなく跳ね上がったばい」と笑顔で報告しました。

ところが司之介さんは喜ぶどころか大激怒。「なして増えるんじゃ!増えたらいけんのじゃ!」と叫び始めたのです。実は司之介さんは、金をすべて失って大借金を抱え、松江の長屋で暮らしていた頃のようなヒリヒリとした生活を取り戻したかったのだと告白しました。怪しい荒金さんなら失敗してくれると信じて託したのに、まさかの成功に困惑する司之介さん。荒金さんも「無茶苦茶ばい!」とあ然とする展開となりました。

SNSに広がる安堵と驚きの声

この展開を受け、公式SNSが投稿した岡部さんと夙川さんのピースオフショットには、視聴者から安堵のコメントが殺到しました。「まじ良かった!」 「まさかの展開」 「珍しいパターン」といった声とともに、「見た目で判断してすみません」と荒金さんへの評価を改める投稿も。「安堵した」という安心の声が相次ぎました。

怪しい男が実は有能だった!

視聴者を不安にさせた「怪しい男」荒金九州男さんは、実は非常に優秀な相場師でした。司之介さんの「わざと失敗してほしかった」という斜め上の動機も明らかになり、朝ドラファンの間では驚きと安堵が広がっています。今後も『ばけばけ』から目が離せない展開が続きそうです。


※記事は執筆時点の情報です