1. トップ
  2. NHK朝ドラが投稿した“撮影裏の2人”に「現場が楽しそう!」「真相が気になる」SNS反響続々

NHK朝ドラが投稿した“撮影裏の2人”に「現場が楽しそう!」「真相が気になる」SNS反響続々

  • 2026.2.19

第20週放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。今週から物語の舞台が熊本に移った朝ドラでは、さっそく”小さな事件”がいくつも発生。2月18日の第98話放送後に朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントが投稿した「撮影裏の2人の様子」には、「現場が楽しそう!」「真相が気になる」といった声が寄せられているようです。

undefined
2026年撮影、成田山節分祭 大阪成田山不動尊の節分祭で豆をまく朝ドラ「ばけばけ」出演の高石あかり(C)SANKEI

熊本での新生活は小さな事件続き!

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉セツをモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉セツは「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

「いつも必ず同じ場所に掛けとっとに…」焼き網事件に名探偵・司之介登場!?

第20週(2月16日~2月20日)「アンタ、ガタ、ドコサ。」では、熊本で始まった新生活の様子が描かれました。表面上は上手くいっているように見えるものの、ヘブンがスランプに陥ってしまったり、ゆとりのある生活に飽きた司之介(岡部たかしさん)が危ない橋を渡ろうとしたり、小さな事件が次々と発生。

2月18日放送の第98話では、女中のクマ(夏目透羽さん)が毎朝トーストを焼くのに使っている焼き網がなくなるというトラブルが起こりました。

「いつも必ず同じ場所に掛けとっとに…なかとが不思議で」「誰かにとられたのではないか」と困ったように話すクマに、ヘブン邸のメンバーは大騒ぎ!ついには「焼き網を盗んだものは…この中におる」と司之介(岡部たかしさん)が語り出し、まるで推理ドラマが始まったかのような状況になってしまいました。

いきなり始まった「名探偵・司之介」に、撮影現場も随分盛り上がったようです。朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは、2月18日の放送終了後、ニコニコ笑顔で寄り添うトキとヘブンのオフショットを公開。投稿には、

物騒な展開になってしまいましたが、撮影現場では「なんだか別のドラマが始まったみたい」と楽しそうな雰囲気でした。
事件の真相は明日以降をお楽しみに。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年2月18日投稿より

と、撮影現場に関する説明が添えられていました。

司之介の推理に対して、ヘブンは「カゾク、ワルイヒト、ナイ」と主張。トキも「びっくりした!やめてよ」と返しますが、ヘブンの生徒である正木(日高由起刀さん)だけは、「いや…おじ様の言う通りかもしれません」と賛同しました。

第98話は、正木が「つまり、焼き網を盗んだ人が…この中に、いる」と真剣な顔で口にするシーンで終わっていましたが…事件の真相が気になりますね!

「現場が楽しそう!」「かわいい!」急な展開に視聴者も困惑&爆笑!

いきなり始まった推理ドラマのようなシーンに、読者も困惑しつつ爆笑!公開されたヘブンとトキのオフショットには、「現場が楽しそう!」「真相が気になる」「ヘブンもトキもかわいい」といった声が寄せられていました。

果たして、なくなった焼き網は見つかるのでしょうか?また、事件の真相は?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です