1. トップ
  2. 朝ドラで終盤の“無言シーン”に集まる注目「今日一の話題」「切なすぎて号泣」称賛集まり“トレンド入り”したワード

朝ドラで終盤の“無言シーン”に集まる注目「今日一の話題」「切なすぎて号泣」称賛集まり“トレンド入り”したワード

  • 2026.2.12
undefined
『ばけばけ』第19週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第19週「ワカレル、シマス。」第94話が、2月12日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

三之丞は荷下ろしの仕事を、タエは慣れない料理を自ら始めていた

undefined
『ばけばけ』第19週(C)NHK

錦織(吉沢亮)はヘブン(トミー・バストウ)を松江に残らせるべく、外套をプレゼントする。ヘブンの執筆のために虫関連の本を探したりと、錦織は自身の立場を守るためにも必死だ。トキ(髙石あかり)がタエ(北川景子)の元を訪れるとそこに三之丞(板垣李光人)が帰ってくる。三之丞は荷下ろしの仕事を始め、タエも慣れない料理でトキをもてなそうと少しずつ変わろうとしていた。帰り際、三之丞はトキに数円が入った泥が染み込んだ封筒を渡す。タエはトキに「自分のために、正直に生きて」と温かな声をかけた。

トキが帰宅すると、勘右衛門(小日向文世)がタツ(朝加真由美)と松江に残ると告げていた。ヘブンが松野家や雨清水家を養っていることが熊本で明るみに出れば、トキがまたラシャメンだと疑われる。だから、自分たちは一緒にいないほうがいいのだと。勘右衛門がヘブンに松江を離れる本当の理由を話すよう促すと、ヘブンはトキのショールを指し、「ソレナシ、マツエアルク、デキマスカ? シラナイ、トコロ、イキマショウ」と、そっとトキを抱きしめた。

門の隅には、錦織がヘブンのために持ってきた虫籠が置かれていた。

ヘブンとトキの熊本行きを知る錦織の襟足が寂しすぎる

undefined
『ばけばけ』第19週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、博多華丸が「不憫だわぁ。錦織の襟足が寂しそうだったな…」とコメント。博多大吉も「明日は観てられないかも…」と嘆く。2月13日放送の『あさイチ』「プレミアムトーク」には吉沢亮が出演。大吉は「明日来るんで、みんなで慰めましょう」と話していた。

SNSのトレンドには「錦織さん」「おトキちゃん」「ヘブンさん」「錦織の襟足」「雨清水家」といった関連ワードが多くトレンド入り。松野家の話を聞いてしまった錦織の後ろ姿に「哀愁漂う襟足」「最後の襟足が物語ってる」「今日一の話題は襟足」「切なすぎて号泣」「襟足だけで演技するのすごい」といった視聴者からの称賛の声が寄せられている。

職にもつかず、ただ黙々と石を積んでいた三之丞がついに仕事を始め泥だらけになり、しかもトキに気づかずにタエに甘えるという一幕もあった。「あ〜疲れた。もう無理です。もう死んでしまいます」と長屋に住んでいた頃のトキとそっくりのセリフに、2人が姉弟であることを感じさせる。SNSでは「就職おめでとう!」「見直した!」「めっちゃ嬉しい」「姉弟なんだなぁ」といった三之丞を見直す声が多く投稿されている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信