1. トップ
  2. ファッション
  3. 「パーカーの首が苦しい…」を一発で解決!一日中直さなくてOK&小顔見えも叶う『フードの整え方』

「パーカーの首が苦しい…」を一発で解決!一日中直さなくてOK&小顔見えも叶う『フードの整え方』

  • 2026.1.22

楽ちんで可愛いパーカー。でも、着ているうちに重たいフードが後ろに下がってきて、「首が詰まって苦しい!」なんてこと、ありませんか?実は、着るときに「あるひと手間」を加えるだけで、一日中首元が苦しくならず、しかもフードが綺麗に立って小顔見えまで叶うんです♪

フードが後ろに下がって首が苦しい…

肉厚なパーカーを着ていると、重いフードがどんどん後ろに下がっていき首が詰まって苦しくなったことはありませんか?
 
実は、首を通した後にフードをちょっと整えるだけで、首が詰まることがなく見た目も美しい状態を保つことができます。

一度かぶってから脱ぐ!「立ちフード」を作る手順

まずは、フードをかぶります。

襟足あたりを片手で固定します。

固定したままフードを脱ぎ、もう片方の手でフードの内側から固定していた部分を摘まみます。

摘んだ部分から前に向かって左右どちらとも折り目をつけていきます。

フードの端を折り目と合わせながら整えます。

これでフードは整いました。首回りがすっきり〜♪

後ろから見てもフードのシルエットは美しい。だらしなさのない印象ですね!
 
パーカーは、フードを整えるだけで着心地がよくなり、どの角度から見てもきちんと感を出すことができます。一度しっかり整えておくと、固定されて動かないので一日中快適ですよ♪

写真・文/mayumi、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる