1. トップ
  2. 恋愛
  3. SDGs未来会議チャンネルで、杏林製薬の創薬や社会貢献活動などを紹介した動画を配信

SDGs未来会議チャンネルで、杏林製薬の創薬や社会貢献活動などを紹介した動画を配信

  • 2026.1.16

東京都千代田区に本社を置く杏林製薬は、宣伝会議が主催するプロジェクト「SDGs 未来会議」に協賛し、YouTube『SDGs未来会議チャンネル』にて「SDGsに取り組む企業へ取材に行こう!杏林製薬篇」の配信を開始した。

「SDGs 未来会議」は、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成という大きなゴールに向け、SDGsの意義や狙いを幅広い人に理解してもらい、一人ひとりの行動につなげていくことを目的としている。杏林製薬は、同プロジェクトへの協賛を通じて、未来を担う子どもたちが社会課題への理解を深め、自身の「ライフキャリア」について考えるきっかけとなるよう支援していく。

杏林製薬について

杏林製薬は「キョーリンは生命を慈しむ心を貫き、人々の健康に貢献する社会的使命を遂行します。」という企業理念に基づき、医療ニーズに応える価値の高い新薬を継続的に提供し、人々の健康に幅広く貢献する企業となることを目指している。

創薬面においては特定の創薬研究領域(疼痛・自己免疫疾患など)に注力し、新薬の創出に取り組んでいる。また営業面においては呼吸器科、耳鼻科、泌尿器科を中心とする特定領域にリソースを集中するFC(フランチャイズ・カスタマー)戦略を展開している。

研究風景とともに創薬のプロセスや研究者の想いを紹介

[caption id="attachment_1513432" align="aligncenter" width="600"]

動画抜粋[/caption]

今回、配信が開始された「SDGsに取り組む企業へ取材に行こう!杏林製薬篇」では、杏林製薬の研究拠点である「わたらせ創薬センター」で、普段は見ることのできない研究風景とともに、さまざまな内容を紹介。

[caption id="attachment_1513438" align="aligncenter" width="600"]

動画抜粋[/caption]

[caption id="attachment_1513439" align="aligncenter" width="600"]

動画抜粋[/caption]

くすりが誕生するまでの軌跡として、長い時間を要する「創薬」のプロセスを紹介。また、なぜこの仕事を選んだのか、研究者が自身の言葉でキャリアを語っている。

社会貢献活動の紹介では、岡山市の小学校で開催した「くすりの出張教室」の様子を公開。実験や講義を通して、子どもたちがくすりの正しい飲み方や製薬会社の仕事等を学ぶ姿を捉えている。

書籍に杏林製薬の取り組みを掲載

また、動画公開に加え、書籍『未来の授業-SDGs×ライフキャリア探究BOOK』(宣伝会議)にも杏林製薬の取り組みが掲載されている。

同書は、楽しみながらSDGsについて学べる内容となっており、各冊で異なるテーマを持ち、シリーズ展開している。学校教育の現場でも活用できる内容となっている。

杏林製薬は、これからも医療ニーズに応える価値の高い新薬を患者に届けるとともに、社会貢献活動を通して、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会づくりに取り組んでいく。

この機会に、『SDGs未来会議チャンネル』にて配信されている「SDGsに取り組む企業へ取材に行こう!杏林製薬篇」をチェックしてみて。

SDGsに取り組む企業へ取材に行こう!杏林製薬篇:https://www.youtube.com/watch?v=ppfgCf83WE0 SDGs未来会議チャンネル:https://www.youtube.com/@miraikaigiofficial 杏林製薬 公式HP:https://www.kyorin-pharm.co.jp

(ソルトピーチ)

元記事で読む
の記事をもっとみる