1. トップ
  2. U-23日本代表、『2歳若い』のにアジア杯で強すぎ!「日本は圧倒的」「衝撃敗戦の韓国は恥」と韓国も脱帽

U-23日本代表、『2歳若い』のにアジア杯で強すぎ!「日本は圧倒的」「衝撃敗戦の韓国は恥」と韓国も脱帽

  • 2026.1.14

U-23日本代表はサウジアラビアで開催中のAFC U23アジアカップで圧倒的強さを見せている。

今大会の日本は2028年ロサンゼルス五輪に向けた21歳以下のメンバーで構成されているが、13日のグループステージ第3節カタール戦にも2-0で勝利した。

前半に古谷柊介の得点で先制すると、終盤に佐藤龍之介が追加点を奪取。

日本はシリアとの初戦には5-0、UAEとの第2節にも3-0で勝利しており、3連勝でグループBを首位で突破した。ここまで10得点・無失点という圧倒的な強さを見せている。

韓国最大級のネット掲示板『FK Korea』でも「日本が10得点・無失点の圧倒的なパフォーマンスで準々決勝に進出」と話題になっていた。

一方、グループCを戦う韓国は、13日のウズベキスタン戦に0-2で敗戦。1勝1分1敗(4得点・4失点)の2位で準々決勝進出となった。

この結果を受けて韓国メディア『MONEY TODAY』は、「衝撃敗戦…韓国、恥ずかしい準々決勝進出」と伝えていた。

「衝撃敗戦だった。U-23代表の韓国とは異なり、ウズベキスタンは2歳若いU-21代表で今大会に臨んだ。

それにもかかわらず韓国は、チャンスさえまともに作ることができないまま敗戦。2失点した守備だけでなく、枠内シュート1本と最後まで雰囲気を変えられなかった攻撃でも物足りなさが濃く残った。

韓国は完敗を喫したが、イランがレバノンに負けたおかげでベスト8に残った」

ウズベキスタンも日本同様に18~20歳と若いメンバー編成で今大会に臨んでいる。21~22歳の選手が多い韓国が、年下相手に敗れたことは衝撃をもって受け止められているようだ。

日本は16日の準々決勝でヨルダンと対戦。韓国の相手はまだ未定だ(中国かオーストラリアの可能性が高い)。

筆者:井上大輔(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる