1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬の夜を温める、ふたりのホットワイン【幸せのベランダごはんvol.11】

冬の夜を温める、ふたりのホットワイン【幸せのベランダごはんvol.11】

  • 2026.1.10

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

東京では新年早々、雪がちらつく寒い日もありましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はといえば、もう一歩も家から出ずにダラダラしてしまって。なかなか元通りとはいかないものですね。

さて、2026年最初のベランダテーマは、冷え込みが気になり始めるこの季節にぴったりなホットワインです。

ホットワインの原型は、古代ローマ時代に飲まれていたスパイス入りワインだといわれており、蜂蜜や胡椒、ハーブを加えることでワインを長く、美味しく楽しむための工夫だったのだとか。

25ans Wedding

そんなホットワインの魅力にすっかり心を奪われてしまったのは、昨年末に訪れたブタペスト。クリスマスマーケットの屋台で手渡された一杯でした。

25ans Wedding

ブタペストのクリスマスマーケットでは、大きなお鍋に赤ワインと細かく刻んだフルーツやスパイスがたっぷりと入っていて、豪快だったなぁ。

25ans Wedding

シナモンやクローブの香りが立ちのぼり、指先から体の奥へとじんわり広がるぬくもり。帰国後、どうしてもあの味が忘れられず。記憶を思い返しながら、自分で作ってみることにしました。

ホットワインの材料<2人分>

25ans Wedding

赤ワイン 500ml

リンゴ 75g

オレンジ 60g

はちみつ 大さじ1

シナモンスティック 1本

作り方は簡単。お鍋に細かく刻んだフルーツと赤ワイン、折ったシナモンステックを入れて、火にかけるだけ。弱火で少なくとも1時間、低温でじっくりと加熱し、沸騰させないのがポイントです。500mlは、ふたりでグラスに一杯ずつ飲むのにちょうどいい量。はちみつやそのほかのスパイスはお好みで。

ワインのおともは、やはりチーズ!

25ans Wedding

小さなカッティングボードに冷蔵庫に眠っていたブルーチーズとフルーツ、パンを添えれば出来上がり。とろとろのチーズフォンデュと一緒にいただきます。これがまたホットワインに合う~♡

冬空の下で飲むホットワインって、想像以上に美味しくって。たぶん、暑い時期に食べる冷たいかき氷が格別なように、寒いからこそ、あたたかい飲み物がより美味しく感じるのでしょうね。

ベランダに出て、ホットワインで乾杯!

25ans Wedding

子どもたちが小さかった頃は、こうして休日の夜にふたりでゆっくり過ごす時間なんて、正直まったく想像できないほど毎日必死でした。でもね、子どもが成長して手が離れると不思議なくらい、またふたりの時間が戻ってくるんですよ。

ブランケットに包まり、ぬくぬくと♡

25ans Wedding

私たち夫婦は料理を作ることも好きだし、食べることも好き! だから、外に出かけるよりキッチンで一緒にわいわい作って、家でゆっくりするほうがずっと落ち着くんです。

寒い季節にふと思い出すホットワインのように、じんわりと心と体を温めてくれる毎日をこれからもふたりで重ねていけたらいいなぁ。そんなことを思いながら過ごした、2026年最初のベランダタイムでした。本年もどうぞよろしくお願いします。

写真・構成/川口ゆかり

※この記事は2026年1月10日時点のものです

元記事で読む
の記事をもっとみる