1. トップ
  2. ファッション
  3. "絶対にゆるまない"新聞紙のしばり方。ただの「蝶結び」ではないんです!段ボールにも使えますよ♪

"絶対にゆるまない"新聞紙のしばり方。ただの「蝶結び」ではないんです!段ボールにも使えますよ♪

  • 2026.1.11

新聞紙やダンボールをまとめたのに、持ち上げた瞬間に紐がゆるんでバラバラ…そんな経験、ありませんか?今回は、誰でも簡単にできて「もう緩まない!」と安心できる、紐のしばり方をご紹介します。

1.紐を二重にかけギューっと引っ張る

紐を新聞紙の端(角)からスタートさせて二重にかける。新聞紙の端(角)で、両手で紐をそれぞれに持ってギューっと引っ張る(皆さんが普通に縛る時と同じです)。

2.紐を引っ張りながら左右入れ替える

ゆるまないように、やや引っ張りながら紐の端を両手それぞれに持って、左右を入れ替える。

3.【ここがキモです!】紐を2回クルクルと巻きつける

紐がクロスしたところを親指でしっかり押さえて、紐の一方を二重になっている紐の下を2回くぐらせる。クルクルと巻きつける感じです。

4.巻きつけた紐を新聞紙の端(角)まで引っ張って移動させる

そのまま紐から手を離さずに、2回巻きつけた部分を新聞紙の端(角)=親指で押さえている紐がクロスしているところまで、引っ張るように移動させる。

この時点でもう手を離しても、紐が緩むことはありません。

5.固結び⇒蝶結びして、できあがり!

片結び(真結び)してから蝶々結びする。蝶々結びしておくと、万一解く時にもすぐ解けますよ。もちろん、しっかり真結び2回でもOK!
_______
新聞紙はもちろん、ダンボールもしっかり固定できるので、まとめ作業がぐんとラクに。「また崩れた…」を防ぎたいとき、ぜひ試してみてくださいね。

アイデア/クルリトさん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる