1. トップ
  2. 恋愛
  3. パパ主導のお庭バーベキューに2歳娘が「楽しくなかった」 →その後の〝パパの反応〟が完璧すぎて15万人感動

パパ主導のお庭バーベキューに2歳娘が「楽しくなかった」 →その後の〝パパの反応〟が完璧すぎて15万人感動

  • 2026.1.7

幼い我が子の思いがけない一言に、なんて返すか。「今ので良かったかな」「もっと別の言い方のほうがよかったかな」と後で思い悩んだことがある人も少なくないだろう。

ある日、X上で注目を浴びたのは、ある親子の何気ないやり取り。なんと15万件を超えるいいねを集めた。驚異の数字だ。

2歳娘と父の会話に反響(画像はphotoAC)

それは、2025年6月2日に、2人の幼い子どもを育てるワーママ・きょー(@kyore399965)さんが投稿した、夫主導のお庭BBQの後の会話だった。

「夕ご飯の時、夫が『今日は楽しかったな~娘ちゃんは?』って聞いたら、娘は『楽しくなかった』って
夫『そうか、BBQしたかったのはパパだもんな!次は娘ちゃんのやりたいことしような!』って。
素直に気持ちを言える娘も、気持ちを快く受け止められる父も最高よ」

......2歳の娘さん、ズバッと本音!

それを明るく受け止める父。なんて素敵な親子関係!

「パパのお手本」「尊い...」と話題に

てっきり家族みんな楽しんでくれていると思ったお庭バーベキュー。

もしここで「楽しくなかった」なんて言われたら――。

「そうかぁ、ごめん...」とちょっと凹んでしまったり、「なんだよ~喜んでほしくて準備したのに」と"やってあげた感"を出してしまったりするパターン、正直ありがちだ。

おうちバーベキューでの出来事(画像はphotoAC)

だけど! このパパは違った。

娘の本音をスッと受け止めて、次につなげる神対応。かっこよすぎじゃない!?

このやり取りにネットは大沸騰。

「できたパパさん♪ここにパパのお手本あり」
「素敵だな父。『してやったのに』とか求めた回答と違うと切れ出す大人も多いのに。」
「素敵な親子関係...尊い...」
「めっちゃいいパパ。そして娘ちゃん尊い!素敵な家族!!」

称賛のコメントが相次いだ。

こんな親子関係を築ける秘訣は何なのか? 気になったJタウンネット記者はきょーさんに話を聞いてみた。

子どもたちと接する上で、大切にしていること

きょーさんと夫が子どもたちと接する上で、重視していることは何か? そう尋ねると、きょーさんがこう答える。

「親が楽しむ姿を見せる。子供が楽しくなかったら『次はこれは?』と、色んな体験をする。とりあえず、親が笑う。
できるだけ夫婦仲良しでいる。
お互いの悪口は子供に言わない、影で言うなら良いことを言う。
子供の気持ちを尊重する。
嫌がるなら絶対にしない。
季節の行事や祝い事とかも、嫌がるなら『じゃあやらなくていいか!』のスタンスで、基本的にこうしなくては等のこだわりを持たないことを大事にしてます」(きょーさん)

なるほど、「親が楽しむ」。大好きなママとパパがご機嫌でいるというのは、シンプルだけど子どもにとって一番の安心材料なのかもしれない。

子どもたちと接する上で大切にしていること(画像はphotoAC)

それでいて、行事やイベントも「やらなきゃ」じゃなくて「子どもも楽しめるならやる」でいい。そういう柔らかいスタンスこそ、子どもにとって心地いい環境なのだろう。

今回の娘ちゃんとパパのやり取りを見て思ったことについて、きょーさんはこう話す。

「私の選んだ男は間違いなかったなと思いました。普通に夫はカッコいいです。子育てしだして、愛が増えました」(きょーさん)

なんともストレート! でもその率直さに、夫婦の信頼関係の厚さがにじむ。

そして投稿が大きな話題になったことについては「うちでは当たり前のことなので、それを驚かれることに驚きました。ただ、夫のありがたさを改めて認識できてよかったです」と語った。

今回のバーベキューだって、娘ちゃんにとっては「楽しくなかった」かもしれないけれど――パパの笑顔を見られたことは、きっと心に残ったはず。

次は娘ちゃんが「楽しい!」と笑顔になる番だ。家族でにぎやかに笑っている光景が、もう想像できちゃう!(ライター・わかつきなつみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる