1. トップ
  2. デビュー3週間でヒロイン抜擢→「半年で辞める!」 “新幹線で逃亡”した【大物女優】とは?

デビュー3週間でヒロイン抜擢→「半年で辞める!」 “新幹線で逃亡”した【大物女優】とは?

  • 2026.2.22
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

芸能界には、波乱万丈の人生を歩みつつも、人柄や家族のエピソードで多くの人を温かい気持ちにさせてくれる方がたくさんいます。今回ご紹介するのは、デビュー時から「シンデレラガール」と呼ばれ、その後も女優、母、そしてまた女優として輝き続ける一人の女性。数々の映画やドラマで活躍し、多くの人の心に残る名演を披露してきたあの方について、人生で起きたちょっと驚きの事件や家族との素敵なエピソードをクイズ形式で掘り下げていきます!

新幹線で“逃亡”した美少女女優とは?

ある人気女優が中学生のときに全国4000校のなかから“うわさの美少女”としてスカウトされ、芸能界デビュー。役者の仕事にあまり乗り気ではなかったものの、デビューわずか3週間で映画ヒロインに抜てきされ、一気に注目を浴びました。ですが、しばらく経つと「私は半年で辞める!」と自作の日めくりカレンダーでカウントダウンを始めるほど、仕事への葛藤で揺れ動きます。やがて16歳でついに行動に移し、担当マネージャーの目を盗んで電車移動中に愛知県の実家行き新幹線へ“逃亡”…。いったい、この“新幹線逃亡”事件を起こした女優とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. ドラマ『終わらない夏』『成田離婚』など数々の作品で主演を務めている
  2. 観月ありささんと同い年の女優で、近年育児のため活動をセーブしていた

「あなたが決めることじゃない?どうするの」

答えは……瀬戸朝香さんです!

2026年2月4日放送の日本テレビ系『1周回って知らない話 2時間SP』で、瀬戸朝香さんが過去の“新幹線逃亡”事件について赤裸々に語りました。芸能界入り直後から続く抜てきとプレッシャーの日々。仕事が増える一方で「もうヤダ!帰りたい辞めたい」と心が折れそうになった瀬戸さんは、16歳の頃、移動中にマネージャーの隙をつき突如新幹線で愛知の実家へ向かったそうです。

車内放送で本名を呼ばれ、「何でわかるの!?」と思いながらも事態はすぐに周囲にバレる形に。愛知の駅のホームには母親が駆けつけてくれ、「あなたが決めることじゃない?どうするの」と声をかけられたとのこと。「母も凄い心配したし、心配かけちゃいけないなと思って、とりあえず帰ろうかなと思って」と、当時を振り返っています。

瀬戸朝香さんはその後も俳優としての道を続けることになり、19歳で『Age,35 恋しくて』に出演し大ブレイク。結婚と二児の出産を経て、しばらく子育てを優先するために仕事をセーブされたそうです。しかし、成長した子どもたちから「お母さん、俳優やりたくないの?」「大丈夫だよ、留守番だってできるし」と言われ、2025年には再び連ドラ女優として復帰。子どもたちの後押しにより復帰を決意できたということで、スタジオも温かなムードに包まれました。

エピソードを知るとより好きになるかも

瀬戸朝香さんの人生には、驚きも温かさもたっぷり詰まっています。若くして多数の作品に抜てきされ、悩み抜いた末の“逃亡事件”、そして母親との絆。これまで歩んできた道のりが“母・女優”両方の顔を支えています。そして何よりも、子どもたちの「やりたいことをやってほしい」という言葉に励まされて新たなスタートを切った瀬戸さん。彼女のエピソードを知ることで、もっと深くファンになってしまいそうですね。挫折も努力もありのままに見せてくれる彼女の魅力、これからも応援したくなります。