1. トップ
  2. 小池栄子が「お姉ちゃんみたい」と慕う【年下女優】とは?「泣かせにかかってるよ、姉上」

小池栄子が「お姉ちゃんみたい」と慕う【年下女優】とは?「泣かせにかかってるよ、姉上」

  • 2026.2.22
undefined
2021年撮影:【芸能面『第32回 日本ジュエリーベストドレッサー賞』表彰式】受賞し、副賞のダイヤモンドペンダントを手にする40代の部・小池栄子 (C)SANKEI

芸能界には芸能人同士の意外な関係性や友情のエピソードが隠れているものですよね。ある番組でも、ドラマの共演をきっかけに思いがけない“頼り合い”が生まれていたことが明かされ話題になりました。姉妹役として共演した二人の名女優。年下ながらも「お姉ちゃんのように頼りにしている」とまで語られる存在とは一体誰なのか、クイズ形式でご紹介します!

小池栄子が「お姉ちゃん」と頼る女優とは?

NHKの人気トーク番組『土スタ』にVTR出演した小池栄子さん。彼女が「妹と思いつつも、ついついお姉ちゃんのように頼ってしまう」と語った年下女優の存在が明かされ、スタジオでも話題になりました。

実はこの女優とは、2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、小池さんと姉妹役を演じたこともある人物。周囲からも“付き合いの良さ”で愛され、脚本家の三谷幸喜さんにも「仲の良い友達」と言われるほどの人柄です。

一体、小池栄子さんが“お姉ちゃん”のように頼りたくなる女優とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 元首相・宮澤喜一氏の孫としても知られる
  2. 数々のテレビドラマや舞台に出演、バラエティでも活躍中

「泣かせにかかってるよ、姉上」

答えは……宮澤エマさんです!

このエピソードが語られたのは、2026年1月31日放送のNHK『土スタ』でのこと。大河ドラマ『豊臣兄弟!』に出演中の宮澤エマさん、倉沢杏菜さんがゲストとして登場。VTRで小池栄子さんが宮澤エマさんとの関係について語りました。

小池さんは「妹とも思っているけど、お姉ちゃんのように頼りたくなることも。私のほうがウジウジ悩むタイプで、エマのほうが“姉上大丈夫です!”って。いつも姉上って言ってくるんですけど、比重的には私にとってお姉ちゃんかもしれない」と本音を明かしています。

また「エマは全部にフラット。でも先輩のことは立てて、そのバランス感覚が上手で、それが彼女の誰よりも優れている点じゃないかな」と絶賛。三谷幸喜さんからも「仲の良い友達」として名前が出るほど、愛される存在であることも紹介されました。

これを受けて宮澤エマさんは「泣かせにかかってるよ、姉上」と思わず涙ぐみながら反応。「栄子さんが情に厚い方で、いろんなことを気遣ってくれたり、話を聞いてくれたり、わからない私のことをさりげなくフォローしてくれたこともたくさん、あった」と感謝の気持ちを語りました。

また、「栄子さんにやっていただいたことを(『豊臣兄弟!』で)杏菜ちゃんにやってあげたいなという思いがあったので、それは栄子さんからいただいたものです」と、受け取った優しさを次の世代に伝える決意も明らかにしています。

エピソードを知るとより好きになるかも

姉妹役としての共演から生まれた信頼関係が、その後のドラマ現場や番組出演を通じてさらに深まっていった様子が伝わってきますよね。最初は緊張や戸惑いがありながらも、互いにフォローし合い、ときに立場を超えて支え合うその姿は、とても素敵です。

意外な人物が“お姉ちゃん”のように慕われ、また年下の人から学び取ることも多い――そんな人間関係の奥深さを感じさせる心温まるエピソードでした。こういった舞台裏を知ると、ますます彼女たちのファンになってしまいそうですね!