1. トップ
  2. 「面白すぎて一気見」仕事始めで限界の夜に…1月だからこそハマる沼ドラマ【3選】

「面白すぎて一気見」仕事始めで限界の夜に…1月だからこそハマる沼ドラマ【3選】

  • 2026.1.13

年末年始で長期休暇だった人も多いと思いますが、1月の仕事始めは気が滅入る人も多いはずです。休み気分が抜けない、仕事に行くのがおっくうと感じている人は、気分が上がるドラマを見て気持ちを切り替えていくのがおすすめです。

仕事始め1週目で「限界……」と感じている人にこそ見てほしいハマる沼ドラマを3つ厳選しました。身も心もリセットできるような心を満たしてくれる作品です。

不適切にもほどがある!

undefined
阿部サダヲ (C)SANKEI

配信:Netflixほか

阿部サダヲさんが演じた主人公は、1986年から2024年にタイムスリップした体育教師。現代では問題視されがちなコンプライアンスをものともしない発言や行動が見ものです。

現代ならではの問題を考えさせられる内容もあり、笑いあり涙ありな展開に温かい気持ちになれる作品です。“ふてほど”と呼ばれ、2024年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に輝く人気と話題性があったドラマで、年代を問わず夢中になれる作品とわかります。

どこか懐かしさを感じて、現代や日常の生活のなかで大切なものが何かを考えさせられる内容にハマってしまうこと間違いなしです。仕事始めで憂鬱な気持ちでいても、スカッとさせてくれるでしょう。

SNSでは、「また続編あると良いなぁ」「ふてほど最高すぎる」「ふてほど最高傑作でした!」との高評価の声が寄せられており、続編を希望するコメントも見受けられました。

働きマン

undefined
菅野美穂 (C)SANKEI

配信:Netflixほか

菅野美穂さんが演じた主人公は仕事熱心な雑誌編集者で、プライベートよりもスクープを優先。仲間との関わりや仕事や私生活、だれもが1度は経験したことがある悩みや葛藤が描かれており感情移入できる人も多いはずです。

人生における「仕事」がどのようなものなのか考えさせられる作品で、仕事始めなど少し仕事をするのが憂鬱と感じている時期にこそ見てほしいドラマです。

忙しい現代人は私生活を楽しむ余裕がないと感じている人も珍しくありません。仕事を頑張りたい気持ちや私生活とのバランスが取れないことへのもどかしさなど共感する部分も多数です。

SNSでは、「結構仕事の在り方を考えさせられる作品だった」「タフで情厚くて潔くて憧れておりました」「今時じゃない多様性があって良いドラマだなと思った」など、タフな主人公に魅力を感じる声や仕事に対する向き合い方を感じたという声が見られました。

無能の鷹

undefined
菜々緒 (C)SANKEI

配信:Netflixほか

肩の力を抜いて笑える作品を見たい人におすすめのお仕事ドラマです。菜々緒さんが演じた、圧倒的存在感で仕事ができる雰囲気を醸し出している主人公は見た目と反して無能と呼ばれる仕事ぶり。

それでもポジティブに過ごす姿に勇気をもらえるはずです。主人公が仕事を通して成長していく王道作品ではなく、一風変わった展開を遂げる作品を見たいという人にももってこいです。

個性豊かな職場のメンバーや予想を上回る行動を取る主人公に沼ってしまうこと間違いなし。

SNSでは、「頭を空っぽにして笑えるところがこのドラマの魅力」「仕事できなくても生きてていいんだって謎の自信もらえるドラマ(笑) 」「面白すぎて一気見」と見終わった後に、ポジティブな気持ちになれているとの声が多数見受けられました。

沼ドラマを見つけて、気分爽快に。

今回ご紹介した3作品は、仕事や私生活など多くの人が1度は経験したことがある悩みにフォーカスしたドラマです。“大人だから頑張らなきゃいけない、忙しくてもやるしかない”と考える日々頑張っている人にこそ見てほしいものばかり。

2026年が始まり、まだ休み気分が抜けていない人も多いでしょう。仕事に身が入らないと感じたら、ドラマを見て思いっきり笑って泣いてみてください。

また明日から頑張ろうという気分になれるはずです。


※記事は執筆時点の情報です