1. トップ
  2. 客「箸が入っていない」店員「今日のことですか?」直後放った一言に絶句「ほんまか?」<迷惑客2選>

客「箸が入っていない」店員「今日のことですか?」直後放った一言に絶句「ほんまか?」<迷惑客2選>

  • 2026.1.24
undefined
photoAC(画像はイメージです)

接客業では、さまざまなお客さんと接する必要があり、その点に大変さを感じることもありますよね。ほとんどのお客さんは常識的な対応をしてくれますが、なかには思わず驚いてしまうような言動を取る人もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<迷惑客2選>を紹介します!

1、箸を求める客の説明が不自然すぎて…コンビニで起きた一幕

2025年12月、NANA(コンビニにいる人達)(@konvini5656)さんが、「コンビニで箸をもらおうとした客の言い分があやしすぎた」について、X(旧Twitter)に投稿したところ、「もう伝説の領域でしょ」「鷲掴みしていった人いたなあ」と注目を集めました。

いったいどのような言い分だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

NANA(コンビニにいる人達)(@konvini5656)2025年12月17日

「箸入ってなかったから1本くれ」

私「大変申し訳ありません…何時頃の事ですか?」

「忘れた」

私「あの…その時間帯のスタッフに注意しておくので…今日の事ですか?」

「んー先月、別に注意しなくていいから箸ちょうだい」

ほんまか?

この投稿を読んで、「信じられない」と感じた方は多いのではないでしょうか。おそらくこのお客様は、ただ箸が欲しかっただけなのでしょう。ですが投稿者さんに、思いがけずいつのことかと突っ込まれ、咄嗟に「先月」とよくわからない返事をしてしまったのかもしれません。

通常サービスで提供される箸やスプーンなどのカトラリーは、食事に必要な時だけ、必要な分を店の厚意でつけてもらうものです。しかし、このサービスを「当たり前」と考えたり、悪用したりする人も、残念ながらいるのかもしれません。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「この方は初めてでしたが、箸だけ欲しいという要望はよくありますね」とのこと。

また「状況によりますが、基本的にはお断りしてます。こちらから「いくつ付けますか?」と聞くと多めに要求される方はいらっしゃいます。1〜2個多めはお付けしますが、ほんとにごく稀に、極端に多めに要求してくる方もいます。もちろんお断りしてます」とのことでした。

コメント欄には、「どんなシチュエーションで箸をねだられたか」といった経験談がたくさん寄せられていました。中には、うまい棒1本買って箸30本ねだったという強者も。また、今回登場したお客様の「1ヶ月前」という言い分へのツッコミも寄せられていました。

このエピソードを読んで、どんなサービスでも相手の善意に甘えすぎないことが大切だと、改めて認識させられますね。サービスを当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

2、レジに来た客が取った、思いもよらない行動とは

2025年10月、ツナ缶(@tunano_kandume)さんが、「レジに来たお客さんの“思いがけない行動”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

ツナ缶(@tunano_kandume)2025年10月6日

レシート用ゴミ箱置いてあるのに毎回「レシート捨てて」って渡してくるお客様たち、もしかして台の端っこに置いてあるからゴミ箱に気付いてないのかと思って今日初めて「ゴミ箱こちらにございます!」って言ってみたんですけど
初めてレシート投げつけられましたね

思わず対応に戸惑ってしまう出来事です。

レジ横にはレシート用のゴミ箱が設置されているにもかかわらず、「これ捨てて」と手渡してくるお客さんが何人もいたそう。

丁寧に「ゴミ箱はこちらです」と案内すると、なんとレシートを投げつけてきたのだとか。すぐ近くのゴミ箱に捨てるだけのことなのに、案内後にその態度を取るのはあまりにも心ない行動だと感じてしまいますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「お客様にゴミやレシートを投げつけられることは初めてだったので、素直に驚きました。こういうことをするお客様本当にいるんだ!という気持ちです」とのこと。

また「後日同僚や上司と話をしたところ、皆レシートやお金、商品を投げられた経験があるため『悲しい気持ちになるよね』という話になりました」とのことでした。

レジでのちょっとしたやり取りも、店員さんにとっては意外と大きな負担になることがあります。お客様と店員という立場の違いを意識し、互いに敬意をもって接することが大切です。

案内に素直に従うなど、基本的なマナーを守るだけで、やり取りはぐっとスムーズになります。小さな思いやりの積み重ねが、双方にとって気持ちの良い時間を生み出すのではないでしょうか。

お金を払っていても忘れてはいけない、思いやりの気持ち

今回は、「コンビニで箸をもらおうとした客の言い分があやしすぎた」、「レジに来たお客さんの“思いがけない行動”」といった<迷惑客2選>を紹介しました。

接客業にはやりがいがある一方で、さまざまなお客さんと向き合う大変さもありますよね。多くの方は常識的に接してくれますが、ときには思わず驚くような言動に出会うこともあるようでした。

お金を支払っているからといって、何をしても許されるわけではありません。相手の立場を思いやった、気持ちのよい振る舞いを心がけたいですね。

取材協力:NANA(コンビニにいる人達)(@konvini5656)さん、ツナ缶(@tunano_kandume)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】