1. トップ
  2. レシピ
  3. 【那須塩原市】那須疎水 探訪の小径「那須野が原公園~千本松ハイキング」

【那須塩原市】那須疎水 探訪の小径「那須野が原公園~千本松ハイキング」

  • 2025.12.29

皆さんこんにちは!地域特派員のrinrin55です。

今回は那須塩原市にあります那須野が原公園から千本松牧場まで、那須疎水沿いハイキングコースをご紹介します。

出典:リビング栃木Web

栃木県営の公園、那須野が原公園にいらっしゃったことはありますか?

広大な敷地にアスレチック・レンタサイクル・そり遊び・夏にはプールと、外遊びにうってつけの場所です。ウォーキングをするにもとてもよい場所ですよ。公園内のみならず、公園~千本松牧場にかけて【ウォーターパーク】という道が設けられています。

那須野が原公園駐車場がスタート地点

西那須野塩原インターから国道400号を塩原方面に少し北上、千本松牧場手前の道路を右折してしばらく進むと公園です。

栃木県北随一の大公園ですので、駐車場の心配はありません。もちろんお手洗いもある、栃木県北民のオアシスです。

公園駐車場
ウォーターパーク案内図

荒れ野原だった那須野が原を先人が開拓し、疎水が引かれ、いまの那須があります。

その歴史を学べる、往復約5kmのウォーキングコース・那須疎水 探訪の小径。

さっそく歩き始めます。

ぞうさん水車

公園内は日当たりがよくとても暖かでしたが、コースは日陰にあります。

11月後半に歩きましたが、水の流れも手伝ってくれて夏でも涼しそう。

1つ目のチェックポイントが、ぞうさん水車です。

このような景色が続きます
ぞうさん水車、カワイイ!
説明1

この疎水の段差を利用し、サイフォンの原理を利用して羽根車を回して発電しているそうです。

穏やかな疎水にあるとてもかわいらしい設備なのですが、水の流れは大きなエネルギーを持っていることを知ることができます。

カラコロ水車

2つ目のチェックポイントは、カラコロ水車。

このわずかな落差を利用した発電方法で、電子レンジ10台分のエネルギーを作り出しているとのこと。高低差と水量が多いダムでは、どれだけの電力を生み出すことができるを想像しました。

少ない水量でも効率的だそう
説明2

ふれあい広場

途中のふれあい広場には、水琴窟もあります。

ひしゃくで水を流すと、とてもいい音がしました♪

水の恵みのひとつとして紹介されています。お水の力を使って癒しの音を奏でる、ステキな仕掛けですね。

水琴窟
千本松牧場

お隣は千本松牧場、穏やかな景色も見えてきました。

ガラガラ水車

3つ目はガラガラ水車。水車といえば、この形!というわかりやすい例です。

水の流れを水車の下に作用させ、接続した発電機を回転させて発電する仕組みとのこと。

かっこいい水車ですね
説明3

今回見学した全ての水車は、水の力で回っている間は電気が使えるというイメージです。

バッテリーがないから蓄電できず、夜昼で必要な電気を水量でコントロール。電力のありがたみを感じることができました。

千本松牧場へ到達

ゆっくり設備を見ながら、約1時間かけて千本松牧場へ到達しました。

帰りも同じ道を戻ります。

牧場で名物のソフトクリームを楽しんでから戻るのもよいですね。

千本松牧場へ
那須塩原市にいくつかある、牛さん柄の郵便ポスト
水の恵みを感じられる小径でした

那須疎水沿いを歩くことのできる、貴重なウォーキングコースのご紹介でした。

皆さんもぜひ、遊びに来てみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる