1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「夫がポンコツなのは私のせい?」育児も家事もできない夫の告白に、妻は?<全部説明させる夫>

「夫がポンコツなのは私のせい?」育児も家事もできない夫の告白に、妻は?<全部説明させる夫>

  • 2026.1.4

夫のナス太さんは“普通”と少しズレていて、1から10まで指示しないと動けないタイプ。牛乳を頼めば豆乳を買い、高級な瓶牛乳を大量買いしてくることも…。ほぼワンオペで、イヤイヤ期の3歳娘・マリちゃんの育児に奮闘するキリ子さんの負担は増えるばかりでした。

ぎっくり腰になってしまい痛みで動けないキリ子さんは、夫に朝昼の食事の用意を頼みますが、白ご飯だけ出す・自動調理器だけ買ってきて食料は買ってこないなど的外れな行動が続き夫婦喧嘩に。

キリ子さんが寝室で休んでいると、今度は食事をしていたマリちゃんが、喉を詰まらせてしまいます。キリ子さんは、夫に応急処置の指示を出しマリちゃんを救助し、ソファに転がるイヤホンを見て「ろくに見守りもしなかったんだろ!」と激怒しました。

すると、マリちゃんが「ママやめて」と間に入ります。

実は、夫はマリちゃんと一緒に食事をしており、マリちゃんはパパと早く遊びたくて、大きな食べ物を口に詰め込んでしまったというのです。

さらに、マリちゃんと夫から「怖い顔をしている」と指摘され、これまで夫がとんちんかんな行動ばかりしていたのは、怒鳴られることが怖くて萎縮してしまい、自分で行動できなくなっていたことが判明して……!?

家族からの指摘で発覚!「私、怖い顔してる?」

自分の態度や行動が夫を追い詰めてしまっていることに、初めて気づいたキリ子さん。
そう考えると、たしかに高い瓶牛乳を大量に買ってきたことや、昼食に食パンしか買ってこなかった今までの夫の行動に合点がいきます。

「パパが私に聞かなかったのは、私が聞くと怒るから?」という問いに頷く夫を見て、キリ子さんは素直に自分のこれまでの言動を謝罪したのでした。

▼ぎっくり腰をきっかけに表面化した夫婦のすれ違い。的外れな行動ばかりに見えた夫の態度は、実はキリ子さんの「怖い顔」や威圧的な物言いに萎縮していた結果でした。しかし、自覚がなかったキリ子さん。「家族だからこそ分かっておいてほしい・知っておくべき」という考えでつい強い言葉や態度として表れたのかもしれませんね。

しかし、いくら夫婦であっても、言ってはいけないことやしてはいけないことがあります。感情的な言葉で相手を傷つけるのではなく、相手の気持ちを思いやりながらコミュニケーションを取ることを忘れずにいたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる