1. トップ
  2. レシピ
  3. 初心者でも食べやすい、一口サイズの「臭豆腐」。【台北小吃めぐり】

初心者でも食べやすい、一口サイズの「臭豆腐」。【台北小吃めぐり】

  • 2026.1.5

『一口金酥臭豆腐 イッコウチンスーチョウドウフ』の「臭豆腐 チョウドウフ」。

できれば揚げたてサクサクをいただこう。写真は小サイズ60元。

強烈な発酵臭で知られる「臭豆腐」は、台湾を代表する小吃の一つ。発酵液に漬け込んだ豆腐を蒸したり、揚げたり、煮込んだりしていただくのだが、初めての方にも食べやすくておすすめなのが、揚げたタイプのもの。台湾で暮らし始めた頃にはあの匂いを嗅ぐだけで涙が出るほど苦手だったのが、今では「おいしそう」と感じるようになったから不思議。市内中心部にある『臨江街觀光夜市』には、食べやすい一口サイズに切って揚げてくれる臭豆腐専門の屋台がある。サクッと香ばしく揚がった臭豆腐の付け合わせは、酸っぱい発酵漬物の「泡菜」。揚げ物をさっぱりいただくのに欠かせない名脇役だ。おろしニンニクや唐辛子を入れるかどうか聞かれるので、お好みを伝えて。

一口金酥臭豆腐 イッコウチンスーチョウドウフ

台北市大安區臨江街81號(臨江街觀光夜市内) 0927−077−575 16:30~24:00 火または木休 テイクアウトのみ。

※この記事は、No. 145 2026年1月号「&Taipei」に掲載されたものです。

台北在住ライター  近藤 弥生子

出典 andpremium.jp

台北在住の編集・ライター。カルチャー界隈からオードリー・タンまで、生活者目線で取材し続ける。著書に『オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと』(ブックマン社)、『オードリー・タン母の手記「成長戦争」自分、そして世界との和解』(KADOKAWA)がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる