1. トップ
  2. レシピ
  3. 麻辣湯(マーラータン)も!おうちで楽しむ「バイキング式鍋料理」体験記

麻辣湯(マーラータン)も!おうちで楽しむ「バイキング式鍋料理」体験記

  • 2026.1.6

こんにちは、リビングえひめWeb 地域特派員わく子です。

以前、おうちで「中華バイキング」を楽しんだわく子一家。

今回は、おうちバイキング第二弾として、「具材やスープを選べるバイキング式鍋料理」をやってみました♪

事前準備は、2つ!

出典:リビングえひめWeb

【スープを決める】

お鍋といえば、以前から気になっていた話題のマーラータン。
実は今回の「バイキング式鍋料理」も、スーパーの鍋コーナーで「麻辣湯」の文字を見つけたことがきっかけでした。「あっ、おうちで食べられるんだ!」って迷わず手に取ったのですが、息子たちには辛そう…。
そこで、息子たちにもそれぞれ好きなスープを選んでもらって、いつもと違う鍋料理にしてみようと思いつきました。

出典:リビングえひめWeb

【みんなで話し合って、食材を決める】

バイキング式なので、好きな食材や入れてみたい食材もあると嬉しいですよね。息子たちから「入れたことがないから、ソーセージを入れたい!」と思わぬリクエストも!〆の麺類などは、下茹で不要、入れるだけ!のものを選ぶと、ラクチンです。

さー、好きな具材を選んで自分だけのお鍋を食べよう!

出典:リビングえひめWeb

手作りのチケット(下の息子が作成)

出典:リビングえひめWeb

オリジナルポスター(上の息子が作成)

子ども達がチケットやポスターを作ってくれたおかげで、イベント感アップ!
(「おうちバイキング第一弾」が楽しい思い出だったみたいで、今回もはりきって作ってくれました。)

出典:リビングえひめWeb

今回の野菜・きのこ系は全11種類。
白菜・水菜・もやし・チンゲン菜・大根・人参・レンコン・ネギ・えのき・エリンギ・しいたけ。そして、ゆずなどの柑橘。

出典:リビングえひめWeb

100円ショップで見つけた肉皿。凹凸があって、スタッキングも可能

お肉は牛肉と豚肉。
水餃子・豆腐・海老・かにかま・ソーセージ・白身魚・卵。
お魚は、“骨なし”のものだと食べやすく安心です。

出典:リビングえひめWeb

では、トングとボールを持って、具材を選んでいきます!!
「お好きなものを、どうぞご遠慮なく~♪」

出典:リビングえひめWeb

食材を選びながら、野菜一日350g摂取ってどのくらいだろうね?なんて話に。そこで急に「野菜350g計量チャレンジ」開催!
「これで、ピッタリだ」と自信満々の息子。でも、実際は174gとかなり少なくてびっくり!(いや、キノコも入ってる!)
意外と、この計量チャレンジが盛り上がりました(笑)

出典:リビングえひめWeb

さあ、350g取った後は、お肉など好きな具材をチョイス♪そして、自分が選んだスープを入れたお鍋へ!

出典:リビングえひめWeb

今回の調理時間は、一人前10分程度。その間、サイドメニューも準備しておいて、間があかないようにしておきました。(事前に野菜など下茹でをしておくと、もっとスムーズに出来そうだなと後から思いました!)

出典:リビングえひめWeb

出来たら、熱々の鍋ごと各自テーブルに持っていき「いただきます!」
それぞれが選んだスープや具材について、会話も弾みます。

好きなスープで好きなものを食べられて嬉しい!、と大好評!

普段のお鍋だとどうしても、気遣いや取り合い(笑)がおこりやすいですからね。鍋料理が苦手な息子も、これならニコニコ♪大成功でした!

出典:リビングえひめWeb

まさかの2巡目、息子はお鍋ではなくラーメン風に。スープが足りなくなってしまったので、一人分用のスープが活躍しました!

噂のマーラータン。鍋スープでお手軽に♪

出典:リビングえひめWeb

さて、噂の初マーラータン。二人分なので、大きなお鍋で調理。いかにも辛そうな、食欲が刺激される香りが広がります!

出典:リビングえひめWeb

旦那は、食べ終わるころには汗を出すほど。私は、辛いのが得意ではなかったのでドキドキしましたが、旨辛さがいい!!と、雑穀米片手にどんどん食べてしまいました。話題のものを、おうちでも楽しめるって嬉しいですね!

今回やってみて気づいたこと

□野菜などは、事前に火を通しておくと時間短縮に。

□スープは、2巡目になると足りなくなるので、多めにご準備を。(一人分の鍋の素など)

□鍋は調理器具を使用したのですが、一人前の鍋とか、キャンプ用品の活用もオススメです。

まとめ

この日用意していたデザートのアイス。お腹いっぱいになりすぎて、誰も食べることができませんでした(笑)おうちバイキング第二弾も、楽しい時間となりました。

みなさんもこの冬は一度、いつもと違うスタイル「バイキング式」の鍋料理はいかがでしょうか。

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる