1. トップ
  2. 「人生で一番のダメージ」11年前、会社を休む女性まで現れた“電撃婚”…“理想の夫婦”と称される存在

「人生で一番のダメージ」11年前、会社を休む女性まで現れた“電撃婚”…“理想の夫婦”と称される存在

  • 2026.1.25

人生には、大きな決断をきっかけに状況が一変する瞬間があります。今回は、トップスターたちの結婚発表が大きな話題を呼んだ“結婚発表に衝撃走った理想の夫婦”をテーマに、5組をセレクトしました。

本記事ではその第3弾として、福山雅治さん×吹石一恵さんをご紹介します。2015年、日本中を揺るがした“福山ロス”という社会現象。プライベートを徹底して守りながら家族を大切にする二人が、"理想の夫婦"と称される理由とは――。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

“ファインダー越し”の一目惚れ

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

二人の出会いは、2001年にまでさかのぼります。女性誌『an・an』(2001年3月30日号)の企画で、福山さんがカメラマンとして、当時18歳だった吹石さんの卒業記念写真を撮影することになりました。この撮影には、写真家の荒木経惟氏が指導役として立ち会っています。

荒木氏は、当時を振り返り、後に次のように語っています。

彼がカメラのレンズ越しに彼女に一目惚れして、グッときてるのが分かった。写真って正直だから
出典:『出会いのきっかけはアンアンの写真撮影 「レンズ越しに一目惚れ」とアラーキーにバレていた…』 産経新聞 2015年9月29日配信

まるで映画のワンシーンのような、レンズ越しの運命的な出会いではありましたが、この時点で二人が恋愛関係に発展することはありませんでした。

日本中に衝撃走った電撃発表

2015年9月28日。福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚を発表しました。このニュースは、双方の所属事務所がマスコミ各社に直筆署名入りのファクスを送付する形で伝えられ、日本中に衝撃をもたらします。

当時、西島秀俊さんや向井理さんなど人気俳優の結婚が続く中で、福山さんは独身男性芸能人の“最後の砦”とされていたのです。

発表直後、SNS上には女性たちの悲鳴が溢れました。「仕事が手につかない…」「学校休んだ」「人生で一番のダメージ」――こうした投稿が相次ぎ、実際に翌日、喪失感を理由に会社を早退したり欠勤したりする女性が現れたと報じられるほど…。

この現象は“福山ロス(ましゃロス)”と名付けられ、新語として定着。今なお、SNSには「ショックすぎた」「ロスで寝込んだ」といった当時の衝撃を振り返る声が見られます。

なお、奇しくもこの日は、吹石さんの33歳の誕生日。二人は大安にあたるこの日を選び、都内の区役所に婚姻届を提出しました。いわゆる“バースデー婚”という形で、新たな一歩を踏み出したのです。

また、公式発表の10分前に、ファンクラブ会員へ直接メッセージを送っていたことでも注目を集めます。「人生の半分以上を共に過ごしてきた“BROS.”という家族に、一番に伝えたかった」――長年支えてきたファンを大切にする姿勢こそが、福山さんの人気の秘密かもしれません。

家族を守るための「沈黙」

結婚後の二人は、徹底してプライベートを非公開にする道を選びます。2016年8月28日には第一子の妊娠を発表。吹石さんは「未知なる出逢いに対する期待と喜びを感じながら過ごしております」と、穏やかな言葉で自身のブログに綴りました。

映画『そして父になる』で父親役を演じた福山さんが、実生活でも父親になる――。多くの人々にとって感慨深い出来事となったようです。

キャリアを通じて週刊誌などの報道に“完全スルー”を貫いてきた福山さんですが、幼い我が子の写真が週刊誌に撮られた際には、自らその美学を破ります。自身のラジオ番組『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)で「黙っていることはできない」「親としての務め」として、強い口調で意見を述べたのです。

家族を守るためには自らのスタイルさえも変える――その毅然とした姿勢は、父親としての深い愛情を物語っていました。

それぞれの場所で輝き続ける理想の夫婦

結婚から10年以上が経った現在も、福山さんは第一線で活躍を続けています。

2015年9月の結婚以来、音楽活動や俳優業に邁進。近年では映画『新解釈・幕末伝』の主題歌や、映画『ブラック・ショーマン』や『ラストマン』シリーズへの出演に加え、2026年2月6日には自身のライブフィルム『FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM@NAGASAKI 月光 ずっとこの光につながっていたんだ』の公開が控えています。

一方、吹石さんは結婚発表時に「ゆっくりとしたペースでの活動になる」とコメントしたとおり、2016年12月の第1子出産を経て、家庭を大切にしながら過ごしてきました。

そんな吹石さんですが、2024年5月には、TBS系日曜劇場『アンチヒーロー』に桃瀬礼子役で出演。これが9年ぶりのドラマ出演となり、第4話での“写真のみ”のサプライズ登場も大きな話題を呼びました。

“福山ロス”という社会現象から始まった二人の結婚。プライベートについて多くを語ることはない二人ですが、徹底してプライベートを守る姿勢は、家族を何よりも大切にするという価値観の表れ。子どものプライバシーを守るために沈黙を破った福山さんの行動は、「人生を支え合う存在」という言葉に、揺るぎないリアリティを与えています。

公にはされないものの、幸せそうな二人の結婚生活に強い憧れを抱く人が多いのも納得でしょう。華やかさや露出だけが夫婦の価値ではない――。そんなお二人に「理想の夫婦」という声も。福山雅治さんと吹石一恵さんは、新しい時代の理想の夫婦像を示しているのかもしれません。


※記事は執筆時点の情報です