1. トップ
  2. 「まさかこの二人が…」交際報道ゼロからの“電撃婚”にロスの声が相次いだ…国民的ドラマが現実になった“理想の夫婦”

「まさかこの二人が…」交際報道ゼロからの“電撃婚”にロスの声が相次いだ…国民的ドラマが現実になった“理想の夫婦”

  • 2026.1.24

人生には、大きな決断をきっかけに状況が一変する瞬間があります。今回は、トップスターたちの結婚発表が大きな話題を呼んだ「結婚発表に衝撃走った理想の夫婦」をテーマに、5組をセレクトしました。本記事ではその第2弾として、星野源さん×新垣結衣さんをご紹介します。人気ドラマの世界が現実へ――“契約結婚”という設定から始まった物語が、本物の人生のパートナーへと変わった二人が、“理想の夫婦”といわれる理由とは――。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

出会いと結婚

undefined
GoogleGeminiで作成(イメージ)

星野さんと新垣さんが共演した2016年放送のTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。新垣さん演じる主人公・森山みくりが、星野さん演じる恋愛経験のないサラリーマン・津崎平匡と「契約結婚」を始めるという物語でした。星野さんが手がけた主題歌『』とエンディングの“恋ダンス”も話題となり、社会現象を巻き起こします。ぎこちなさの中にも互いを尊重し合い、少しずつ距離を縮めていく二人の姿に、多くの視聴者が心を掴まれました。

星野さんは撮影当時についてニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』内で恋愛感情はなかったことや、続編の可能性もあったため、あくまで仕事仲間、友人だったことを明かしています。

そんなお二人が2021年5月19日、双方の事務所を通じて結婚を発表。それまで決定的な交際報道が一切なかったこともあり、世間にとっては、まさに「電撃発表」。当時、新型コロナウイルスのパンデミックで日本全体が沈んでいた中、このニュースは多くの人の気持ちを明るくしました。

さらに注目を集めたのが、新垣さんが結婚と同時に、長年所属していたレプロエンタテインメントとの専属契約を終了し、個人として活動していくと発表したことです。人生の節目と重なるこの決断からは、新垣さん自身の誠実さと覚悟が感じられます。

発表後の反応はさまざま。「逃げ恥婚、嬉しい!」「幸せすぎて夢みたい」「まさかこの二人が…」と二人の結婚を喜ぶ声や驚きの声がSNSに次々と投稿されました。共演者からの祝福も相次ぎ、伯母役を演じた石田ゆり子さんは「びっくりして鼻血が出そう」と自身のInstagramで驚きと喜びを表現。脚本家の野木亜紀子さんも「いやあ、うれしいねえ。めでたいねえ。ハッピー最高!!」と自身のXでツイートしています。まるで身内の慶事のように、多くの人々が二人の門出を祝福したのです。

一方で、国民的女優である新垣さんの結婚に、複雑な思いを抱いたファンも。「俺たちのガッキ―が…」といった悲鳴にも似た声や、「ガッキーが幸せならそれでいい」と自分に言い聞かせるような声が上がり、“ガッキーロス”が巻き起こります。これは、彼女がいかに多くの人々に愛され、唯一無二の存在であったかの証明に他なりません。

祝福と戸惑い、ファンゆえの悲しみ。この両極端な反応こそが、星野源さんと新垣結衣さんが持つ絶大な人気の高さを物語っています。

ラジオ越しに伝わる結婚生活

結婚後の夫婦の様子については、星野さんが自身のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』で折に触れて語っています。
2022年2月8日深夜放送回では、放送数日前の出来事を明かしました。

星野さんは、2月5日放送の『オードリーのオールナイトニッポン』で若林正恭さんがコロナ療養から復帰する回を聴くため、入浴を済ませ、番組Tシャツに着替え、アラームをセットするなど万全の態勢で待機していたそうです。ところが、連日の撮影による疲れから、放送開始前に寝落ち。目を覚ましたときにはすでに放送が終わっており、落胆していたといいます。そんな星野さんに対し、妻の新垣さんは代わりに番組を聴いており、すごく面白かったと感想を伝えてくれたそうです。

また、星野さんが新型コロナウイルスに感染した際のエピソードは、療養明けとなる2022年8月16日深夜放送回で語られました。自宅療養中は、それぞれ別の部屋で過ごし、メッセージで連絡を取り合いながら生活。換気や消毒を徹底し、「打倒新型コロナウイルス」を合言葉に協力して対応したといいます。その結果、新垣さんは感染することなく過ごすことができたそうです。

夫婦になっても、自分の歩幅を大切に

「理想の夫婦」として語られる二人は、結婚後もそれぞれ第一線で活動を続けています。

星野さんは、音楽や俳優業に加え、文筆など幅広い分野で活躍。2026年1月7日からは、松重豊さんとの新番組『星野源と松重豊のおともだち』がスタートしました。音の友達="おともだち”である松重豊さんとともにスタジオを飛び出し、旅をしながら音楽を聴いて語り合うという新しいタイプのバラエティー番組です。

一方、新垣結衣さんも結婚後に活動の幅を広げています。

2022年放送のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、主人公・北条義時の初恋の人である八重を演じました。その後も映画『正欲』(2023年)、『違国日記』(2024年)に出演し、 2026年1月1日からは、映画『教場 Reunion』がNetflixにて配信されています。

結婚後、二人はプライベートについて多くを語ることはありませんが、星野さんのラジオで時折明かされるエピソードからは、穏やかな関係性がうかがえます。2025年6月10日の放送では、夫婦そろって“夜更かしタイプ”であることや、星野さんの帰宅後に一緒に夜ご飯を食べる日常が語られました。まさに多くの人が憧れる"理想の夫婦"ですね。


※記事は執筆時点の情報です