1. トップ
  2. 「えぐ!」「やばすぎ」日曜劇場、歴代最高の“大快挙”達成にSNS騒然

「えぐ!」「やばすぎ」日曜劇場、歴代最高の“大快挙”達成にSNS騒然

  • 2026.1.28

TBS系日曜劇場『リブート』の公式X(旧Twitter)が更新され、ドラマ史に残る驚異的な記録を達成したことが発表されました。第1話のTVerおよびTBS FREEにおける無料見逃し配信の再生回数が478万回を突破。これが「全局の歴代ドラマ初回放送にて1位」という大記録であることが判明し、SNS上では「えぐ!」「やばすぎ」と視聴者からの衝撃と祝福の声が殺到しています。

undefined
2025年撮影。カルティエ銀座4丁目ブティックイベントに参加した戸田恵梨香(C)SANKEI

全局・歴代ドラマで「初回No.1」の衝撃

1月期の日曜劇場としてスタートした本作は、主演の鈴木亮平さんが“善良なパティシエ”と“悪徳刑事”という正反対の一人二役を演じる前代未聞のサスペンスです。公式アカウントによると、第1話の再生数は478万回を超え、これはTBSのみならず、全ての民放テレビ局における歴代ドラマの初回放送として最高の数字とのこと。

この歴史的な快挙に対し、SNSでは「おめでとうございます!」「初回から面白すぎたもんね」「数字が強すぎる」といった称賛のコメントが溢れ、ドラマへの注目度の高さを改めて証明する形となりました。

鈴木亮平×黒岩勉が描く“エクストリーム”な展開

本作は、妻殺しの濡れ衣を着せられた主人公・早瀬陸(鈴木亮平)が、愛する家族を守るために悪徳刑事・儀堂歩の顔に変わり(“リブート”し)、真実を追い求める物語です。脚本を手掛けるのは『グランメゾン東京』や『TOKYO MER』などのヒットメーカー・黒岩勉氏。構想3年をかけた完全オリジナル脚本が生み出す、嘘と真実が入り乱れる怒涛のストーリー展開が視聴者を釘付けにしています。

また、主人公に手を貸す謎の公認会計士・幸後一香役として日曜劇場初出演の戸田恵梨香さんが共演するなど、重厚なキャスト陣の演技合戦も見どころの一つです。

第3話では「妻殺害の真相」に急展開も

記録更新の熱気が冷めやらぬ中、2月1日(日)には第3話が放送されます。 予告によると、儀堂の妻・麻友(黒木メイサさん)が登場し、主人公を窮地に追い込むほか、警察内部でも真北正親(伊藤英明さん)らが儀堂への捜査の手を強めていきます。さらに、早瀬が発見したパソコンから「夏海殺害事件に隠されていたある真実」が明らかになるという急展開も。

加速するサスペンスに、ファンからは「日曜が待ちきれない」「ドキドキ楽しみ」といった期待の声が止まりません。“歴代最高”のロケットスタートを切った『リブート』が、どこまで記録を伸ばすのか注目が集まります!


※記事は執筆時点の情報です