1. トップ
  2. 「欲しい!」NHK朝ドラが投稿した“流行中のグッズ”に「売って!」購入希望者が殺到

「欲しい!」NHK朝ドラが投稿した“流行中のグッズ”に「売って!」購入希望者が殺到

  • 2026.1.24

第16週の放送が終わったNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。トキとヘブンの新婚生活を事細かに綴った『松江新報』の新コーナー「ヘブン先生日録」は、松江の人々に大ウケ!街では「ヘブン&トキフィーバー」が起こっていました。

朝ドラ内の露店で売られている「ヘブン先生グッズ」や「おトキちゃんグッズ」を見て、視聴者からは「欲しい!」「売って!」などの声が多数寄せられているようです。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

「ヘブン先生日録」の影響で、ヘブン先生一家は街の人気者に!

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉節子(セツ)をモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉節子は「松野トキ」という名前で登場します。

レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

日ごとに勢いを増す「ヘブン&トキフィーバー」

第16週(1月19日~1月23日)「カワ、ノ、ムコウ。」では、トキとヘブンの結婚で盛り上がる松江の人々の様子が描かれました。

国際結婚が珍しかった当時、トキとヘブンの結婚は非常にセンセーショナルな出来事でした。松江の人々の間で購読率の高い『松江新報』にできた新コーナー「ヘブン先生日録」では、「ヘブン邸で食べられている西洋料理」や「ヘブンとトキの英語レッスン」など、人々が興味を掻き立てられる内容が日々綴られていました。

街の「ヘブン&トキフィーバー」は日に日に勢いを増すばかり。1月22日に放送された第79話では、変装をしなければ外を歩けなくなってしまった松野家の人々の姿がユーモラスに描かれています。

街の露店で無許可販売され大人気の「ヘブン先生一家グッズ」

同じく第79話で画面に映ったのが、松江の街の露店で販売されている「ヘブン先生一家グッズ」です。ヘブンたちの似顔絵や、庭のヘビやカエルを模した根付け、ヘブン&トキ夫婦を描いた団扇、果てはヘブンの持っていたブードゥー人形まで!

さまざまな「ヘブン先生グッズ」や「おトキちゃんグッズ」がそこかしこで無許可販売されており、しかも飛ぶように売れていました。

この様子について、ドラマのX(旧Twitter)公式アカウントは、

街ではヘブン先生一家グッズが大流行!
似顔絵グッズやヘブンさん風の付け髭、ブードゥー人形まで。
様々なグッズが売られています。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年1月22日投稿より

と、説明。ポストにはドラマでチラリと映った「ヘブン先生一家グッズ」の拡大写真が添えられていました。

「欲しい!」キュートなヘブン先生一家グッズに視聴者もメロメロ

ドラマ内の露店で販売されている「ヘブン先生一家グッズ」は、松江の人々だけでなく視聴者も夢中にさせているようです。SNSには「欲しい!」「売って!」「グッズ化して」といったコメントが多数寄せられていました。カラフルでレトロ可愛い「ヘブン先生グッズ」や「おトキちゃんグッズ」に『ばけばけ』ファンもメロメロになってしまったようです。

第17週「ナント、イウカ。」でも、街の人々の熱狂は続くのでしょうか…?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です