1. トップ
  2. NHK朝ドラ、注目浴びる“プライバシーゼロのシーン”に「やめてあげて!」「可哀想」反響続々

NHK朝ドラ、注目浴びる“プライバシーゼロのシーン”に「やめてあげて!」「可哀想」反響続々

  • 2026.1.24

第16週放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。晴れて夫婦となり父母と共に大きな武家屋敷に移り住んだトキとヘブンですが、“異人と日本人妻”という珍しい組み合わせに松江の人々は興味津々!新聞でも「ヘブン先生日録」というコーナーが設けられ、トキとヘブンは街の人の注目を浴びます。
プライバシーゼロで人目日晒され続けるトキたちに、視聴者からは「やめてあげて!」「可哀想」など同情の声が多数寄せられているようです。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

ヘブン先生夫人となったトキは、一躍時の人に…

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉節子(セツ)をモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲はレフカダ・ヘブン、小泉節子は松野トキという名前で登場します。レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

『松江新報』に連載された「ヘブン先生日録」のせいで好奇の目にさらされるトキとヘブン

第16週(1月19日~1月23日)「カワ、ノ、ムコウ。」では、トキとヘブンの新婚生活が松江の人々の注目を浴びる様子が描かれました。

『松江新報』の記者・梶谷吾郎(岩崎う大さん)は、売上アップのため新聞に「ヘブン先生日録」というコーナーを新しく作ることを考えつきます。そして、連日夕食時のヘブン邸に押しかけ、ヘブンとトキの新婚生活を面白おかしく記事にしました。

しかも、日本滞在記が書き上がったお祝いとして珍しく西洋料理を食べただけなのに「ヘブン邸の夕餉は西洋料理と決まっており」と書かれるなど、内容は事実をかなり誇張したもの。松江にやって来てからずっと好奇の目に晒され続けていたヘブンはある程度落ち着いて状況を受け止めていましたが、トキをはじめとする松野家の面々はこの事態に面食らってしまいました。

しかし、トキたちの困惑をよそに、「ヘブン先生日録」は大ウケ!松江の人々は、この時代とても稀であった「異人と日本人妻の生活」を知ることのできるこの新コーナーに夢中になります。「異人の妻になり、毎日華やかな西洋風の暮らしをしているらしい」トキには特に注目が集まり、買い物に行けば街の人に呼び止められ、ヘブンと散歩していれば「英語を話してごしなさい」とせがまれるなど、大変な騒ぎになってしまいました。

この様子について、朝ドラの公式X(旧Twitter)アカウントは、

街を歩けば注目の的。
街の人に囲まれてしまいました。

ヘブン先生夫人となったトキは、人々の憧れの存在です。
出典:朝ドラ「ばけばけ」公式 放送中@asadora_bk_nhk 2026年1月21日投稿より

と説明。ポストには松江の人々に囲まれるトキとヘブンの写真が添えられていました。

「やめてあげて!」「かわいそう」人目に晒され続けるトキとヘブンに同情の声

一挙一動を面白おかしく記事にされ、プライバシーゼロで人々の目に日常を晒され続けるトキとヘブンに、視聴者も同情してしまったようです。SNSには「やめてあげて!」「かわいそう」「これは嫌だな…」「プライベートなさすぎ」といったコメントが多数寄せられていました。また、このお祭り騒ぎがなんらかのネガティブな事態を引き起こすのではないかと不安に感じている方も少なくないようです。

ヘブンとトキは、そして松野家の人々は大丈夫なのでしょうか…?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せませんね!


※記事は執筆時点の情報です