1. トップ
  2. “金”の詐欺被害を激白した【大物芸能人】とは?金を購入するも「全部、芝居なんだよ」

“金”の詐欺被害を激白した【大物芸能人】とは?金を購入するも「全部、芝居なんだよ」

  • 2026.1.31
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

ときには芸能界でも、予想外の出来事で話題になるエピソードが生まれますよね。今回ご紹介するのは、あの大物タレントが実際に体験した“うっかり信じたら危なかった”詐欺被害のエピソード。驚きの実体験をテレビ番組で明かした、誰もが知るあの人気者とは、いったい誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

過去に詐欺被害を告白した芸能人とは?

日本テレビ系『世界一受けたい授業』で、とある有名芸能人が自身の詐欺体験を明かしました。「その頃、売れてたから。(資産を)何かに、かえておこうかな」「金(ゴールド)の板を2枚買いましょうかって」と考えたことから事件は始まりました。

業者が自宅に重そうに金の板を持参してやってきたとのこと。「ちゃんと重さを量ります」と計量が始まりますが、1枚目は1kgきっちり。ところが2枚目は920gほどで1kgに足りません。「これはダメだ!」と業者が言い、「すぐにちゃんとした物を持ってきますので少し待っていてください」と言い残し、金とこの芸能人の現金を持ったまま帰ってこなかったのです。

「全部、芝居なんだよ。手口があるんだよ、そういう」と苦笑いで当時を振り返ったこの芸能人。一体、この詐欺被害を明かしたのは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 昭和・平成・令和と3時代にわたり活躍
  2. 『カックラキン大放送!!』の司会で人気者に

「(詐欺師と)同じことを言うな!」

答えは……堺正章さんです!

2026年1月11日、日本テレビ系『世界一受けたい授業』(午後7時放送)の「新春ダマされるなSP」で明かされた衝撃エピソード。くりぃむしちゅー・上田晋也さんから「怪しい投資話なんていうのは、今までかなりあったんじゃないですか?」と話を振られると、堺さんは「僕ね、金であるのよ」と即答。

続けて「その頃ほら、売れてたから」とおどけつつ、「何かに変えておこうかなと思って、(金の)板を2枚買いましょうかって話になったの」と流れを説明。「(業者が)自宅にちょっと重そうに持ってきて、お金を渡して。で、『じゃあもう1回、重さを量りますから』って。1kgと1kgで2kg。パッとひとつを乗せたらちゃんと1kgになる。で、2つ目は920gくらいで、ちょっと足らなかったんです」と具体的に振り返りました。

「『えっ!? これはダメだ!』って持ってきたやつが言って。『すみません。すぐにちゃんとしたやつを持って参りますので、ちょっとお待ちください』って言って、金2つとお金を持って、そのまま帰ってこないの」と告白。
その当時を振り返り「全部、芝居なんだよ…。手口があるんだよな、そういう」と語り、共演した有田哲平さんが「じゃあいったん、私に預けていただいて。僕が管理するっていう…」と冗談めかして言うと、堺さんが「(詐欺師と)同じことを言うな!」と爆笑する場面もありました。

エピソードを知るとより好きになるかも

普段テレビで見せる明るく頼もしい姿の裏に、実はこんな人間らしい失敗談が隠れていた堺正章さん。巧妙な詐欺に遭ってしまった話も、今となっては貴重な人生経験として語られています。
“こんな大物でも騙されることがあるんだ!”と親しみやすさを感じたり、出演者とのやりとりから芸能人同士のユーモラスな空気を感じたり、見ればきっとさらに堺正章さんのことが好きになるのではないでしょうか。
テレビで語られるエピソード一つひとつも、その人の魅力をより身近に感じさせてくれますね。