1. トップ
  2. お正月のおもてなしに今から作りたい【ポチ袋&箸置き】プレゼントにも◎

お正月のおもてなしに今から作りたい【ポチ袋&箸置き】プレゼントにも◎

  • 2025.12.23

お正月のおもてなしに今から作りたい【ポチ袋&箸置き】プレゼントにも◎

クリスマスのリース、お正月のしめ飾り、節分の柊鰯(ひいらぎいわし)……。暮らしを彩る季節の飾りを、自分の手で仕立ててみませんか? お金をかけず簡単に作れる、プロ直伝のアイデアとコツをご紹介。今回はポチ袋&箸置きです。

製作
triĉko すずき尋巳さん、伊藤みきさん

とりちぇこ●すずき尋巳さんと伊藤みきさんによる、料理や雑貨のスタイリスト&コーディネーター・ユニット。
長年にわたり、雑誌や広告などで活動。
暮らしを豊かにする、簡単でわかりやすい小物の飾り方や季節のしつらえが好評。

For New Year【手づくりポチ袋】

和紙のおりがみ1枚で作るシンプルなポチ袋。あわじ結びの水引をあしらえば、一気にお正月の装いに。和紙と水引の組み合わせはお年玉やお年賀に重宝します。

ポチ袋の材料

・和紙おりがみ
・水引(赤・白・ゴールドなど)

作り方


図の点線の位置で下書き線を引き、はさみでカットする。封の部分は赤線を目安に斜めにカットし、角を切り取る。


左右を折って重なる部分をのりづけする。次に底を上に折って貼りつけ、ふた部分を折って、水引をつければ完成。

あわじ結びの作り方(2本取り)


左手側が下、右手側が上になるようひもを重ねて輪を作る。交差部分(●)を右手で持ち、左のひもAを輪の上にのせる。


右手で●を持ったまま、左のひもAを重ねたところ。①の輪に重ねたひもとの交差部分(★)を左手で持つ。


★を持つと右手の●は離してOK。右上にのびたBを手前にもってきて、①で作った輪の下から上→下→上と通す。


少しずつ引っ張って、左右の輪の大きさを整える。2本、3本と複数の場合は、内側のひもから引くのがポイント。

内側のひもを引っ張ったら、外側のひもを引く。ねじれがあれば直す。


3つの輪が好みの大きさに整ったら、水引の両端をはさみでカットして出来上がり。水引は先にしごいておくと作りやすい。

あわじ結びの詳しい作り方は動画で!

For New Year【扇形の箸置き】

千代紙で作る扇形の箸置きで、食卓に吉兆を招きましょう。家族や来客、一人ひとり異なる柄の箸置きを用意して、おもてなしを。

箸置きの材料

・両面和風千代紙(15cm四方サイズを四つ切りにする)
・マスキングテープ(幅5、6㎜の細め)

作り方


下1/3を上に折り返す。縦中央で半分に折る。左右の端を中央の線に合わせて四つ折りに。さらに半分で折り目をつけて合計で8等分の折り目をつける。


さらに折り目と折り目の間で折って、16等分の蛇腹折りにしていく。このとき、両端に柄が出るように折る。


マスキングテープを扇の要部分に2周巻いて留める。上から水引を巻くとより華やかに。

箸置きの詳しい作り方は動画で!

撮影/佐山裕子(主婦の友社)
取材・文/村瀬素子

※この記事は「ゆうゆう」2025年12月号(主婦の友社)の記事を、WEB掲載のために再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる