1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【デンタルウォッシャーのおすすめ】朗報♪エレコムの「伸縮タイプ」が缶コーヒーサイズで持ち運び最強!年末年始の旅行や帰省に絶対おすすめ

【デンタルウォッシャーのおすすめ】朗報♪エレコムの「伸縮タイプ」が缶コーヒーサイズで持ち運び最強!年末年始の旅行や帰省に絶対おすすめ

  • 2025.12.20

歯磨きだけじゃ「半分」も磨けてない?

歯垢除去率がデンタルウォッシャー併用で70%を超えるという「DENTNICS デンタルウォッシャー(伸縮タイプ)」をレビュー
歯垢除去率がデンタルウォッシャー併用で70%を超えるという「DENTNICS デンタルウォッシャー(伸縮タイプ)」をレビュー

毎日当たり前のようにしている歯磨き。しかし、ブラッシングだけでは歯垢除去率は40~60%程度にとどまり、半分近くの汚れが残っているという事実をご存じでしょうか。

筆者はこれを解消するために、水流で汚れを飛ばす「デンタルウォッシャー」を愛用しています。これを使うと歯垢除去率は70~90%までアップすると言われており、何より終わった後のスッキリ感が段違いなのです。

ただ、ネックなのが「大きさ」。据え置き型はもちろん、ハンディ型でも結構なかさばり具合で、旅行や出張に持っていくのをためらってしまうサイズ感でした。

缶コーヒーサイズに変身! 驚きの「伸縮式」

最大の特徴はデンタルウォッシャー本体が伸縮することです。これが持ち歩きに便利。
最大の特徴はデンタルウォッシャー本体が伸縮することです。これが持ち歩きに便利。

そんな悩みを解決してくれたのが、エレコムの「DENTNICS デンタルウォッシャー(伸縮タイプ)(HC-JF04シリーズ)」(実勢価格4500円前後)です。

最大の特徴は、本体がタンクの中に収納される「伸縮構造」。

縮めた状態だと直径約58mm、高さ約133mmとなり、なんと「190mlのショート缶コーヒー」とほぼ変わらないサイズになります。

重さも約240gと軽量。これならポーチの隙間にすっぽり収まり、旅行やキャンプ、出張先へも気兼ねなく連れて行けます。

小さくてもパワーは十分! ただし注意点も

操作ボタンはわずか2つ。おかげで操作に迷わず使いやすい。
操作ボタンはわずか2つ。おかげで操作に迷わず使いやすい。

肝心の使い心地ですが、コンパクトでも水圧は十分。「ハード」「ノーマル」「ソフト」「リズム」の4モード搭載で、しっかりと汚れを吹き飛ばしてくれます。IPX7等級の防水仕様なのでお風呂でも使用OKです。

気になった点は、タンク容量が190mlと少なめなこと。入念に掃除したい場合は、途中で給水が必要になるかもしれません。また、タンクを外して直接給水しようとすると、誤ってボタンに触れて水が噴射してしまうことがあるので注意が必要です。

自分へのクリスマスプレゼントにいかが?

旅行や帰省が増える年末年始。「旅先でもしっかりオーラルケアがしたい」という方には、まさに救世主のようなアイテムです。

我が家では、あまりの便利さに筆者とパートナーで「どっちが出張に持っていくか」という静かな争奪戦が勃発中。

実勢価格もお手頃なので、今年一年頑張った自分へのご褒美や、健康を気遣う家族へのプレゼントとして、もう一台導入を検討しています。

(千秋)

元記事で読む
の記事をもっとみる