1. トップ
  2. 閉店10分前に来店し複雑な注文をした客「これ違う」わがまま過ぎるクレームに「本当に疲れた…。」<海外>

閉店10分前に来店し複雑な注文をした客「これ違う」わがまま過ぎるクレームに「本当に疲れた…。」<海外>

  • 2026.1.19
undefined
photoAC(画像はイメージです)

カフェは、人それぞれが思い思いの時間を過ごす場所。その一方で、店側にとっては、丁寧に対応していてもどうにも受け止めきれないような、理不尽なクレームに直面する場面も少なくないようです。

最近、海外のSNSで話題になったのは「閉店10分前に来店し、自分勝手なオーダーをしたあげくクレームをつけた女性客」に関する投稿。

投稿者さんは、細かく指定された複雑なドリンクを丁寧に作ったにもかかわらず、たった一口飲んだだけで「熱くない」と文句をつけられたと言います。

その女性は、後日「冷たい対応をされた」と1つ星レビューを投稿。
客側のモラルとカスタマーサービスの境界線について、さまざまな意見が飛び交っています。

今回は、「図々しいクレーマー客」に対する海外の方の反応を紹介します。

閉店間際に現れた「超自己中カスタマー」に唖然!

ねぇ、ちょっと聞いてくれる?

私は地元のカフェで働いているんだけどさ、この前、史上一番ともいえる自己中心的なお客さんに出くわしたんだ。

というのもその人(たぶん40代後半くらいの女性)、お店の閉店10分前にやってきて、すごく複雑なドリンクを注文してきてさ。

「ハーフカフェ・オートミルク・超ホット・バニラ2ポンプ・ヘーゼルナッツ1ポンプ・軽いフォーム」で、「店内用マグで」って。
まあとにかく、言われた通りに作ってみてさ。

でも彼女、あろうことか一口飲んだ瞬間に「これ間違っている」って言い出してさ。
「全然熱くない」って。

いやいや、湯気が出ていたし…って思ったけど「作り直しますよ」って提案してみたのね。そしたら「そんな時間ないの。ヨガのクラスに行かなきゃ」だって。

仕方ないから「じゃあ、良い夜を」と言ったら、じーっと私を睨んできて、最終的には「返金対応か無料ドリンクカードはくれないの?」って言ってきてさ。

店のポリシーで、正しく作ったものは返金できないって説明したら、今度は「マネージャーを呼べ」って。

で、うちのマネージャー(23歳で超しっかり者)が同じ説明をすると、その人「私、ほぼ毎日6ドルも払って通ってるのに、これが常連客への扱い!?」ってキレ出したんだけど、マネージャーは冷静に「この2年間で一度もお見かけしたことありませんけど」って言っていてさ(笑)。

その後、その人は「この店は中年女性に敵対的」とか「接客トレーニングが必要」とか書いた1つ星レビューを残していてさ。

本当に疲れた…。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「図々しいクレーマー客」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

無料ドリンク狙いの失敗

ああ、おそらくそれは“カレン”(迷惑な中年女性を揶揄する言葉)だね。
ただの“タダ飲み”目的だったんだよ。
無料ドリンク狙いの作戦は見事に失敗だね(笑)。

謝らせて自分を特別扱いさせたいだけ

あなたが出会ったのは典型的なクレーマーだよ。謝罪されて特別扱いされたいだけなんだ。
だって本人の人生がうまくいっていないからね。

最初から“客”ですらなかった

その人は最初から無料ドリンクをもらうつもりで来ていたんだよ。だから「常連客を失った」なんて気にしなくていいよ。
そんな人、最初から“客”ですらないんだから。

別の店で出禁になった常習犯かも?

断言できる。
その彼女、店に来たのは初めてだよ。
たぶん、他のカフェで同じようなことをして出禁になったから、あなたのお店にたどり着いたんだと思う。

「これ違う」→クレームのテンプレ

わかるわ〜。私もカフェで働いていたけど、注文通りに出しても「違う」とか言って交換させようとする人多かった。本当に疲れるよね。

レンジでチンすれば?

熱さが足りない?それなら自分のレンジ使えば?(笑)。

閉店間際の複雑オーダー=地雷サイン

閉店10分前にそんな複雑なドリンクを注文して、しかも急かしてくるって…それだけで地雷案件でしょ。

境界線はどこ?「接客」と「甘やかし」

今回は、「図々しいクレーマー客」について、海外の方の反応を紹介しました。

「最初から無料ドリンク目当てだったのでは」という声が多く、“常連客アピール”を疑問視する意見が目立ちました。
また、スタッフが丁寧に対応しているにもかかわらず要求を繰り返す姿に、「謝罪させて満足したいだけでは」と受け取る人もいたようです。

このような過剰なクレーム行動に対しては、「毅然とした対応が大事」「他の店でも同じことを繰り返している可能性が高い」と、店側を支持する意見が大半でした。

クレームと正当な意見の境界線、そして接客と“甘やかし”の違い。
その線引きの難しさに、改めて考えさせられますね。

出典:Reddit(I work at a local coffee shop and just had the most entitled customer interaction of my entire life
※記事の内容は2026年1月6日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】