1. トップ
  2. コンビニで年配客「これコピーして」店員「セルフサービスです」直後、放った一言に「そこの問題じゃない」

コンビニで年配客「これコピーして」店員「セルフサービスです」直後、放った一言に「そこの問題じゃない」

  • 2026.1.19
undefined
photoAC(画像はイメージです)

コンビニやスーパー、飲食店などで、注文や会計の「セルフサービス」が増えてきています。セルフ化で負担を分散し、人手不足を補えるというメリットがあるため、今後もますます普及していくことでしょう。

NANA(@konvini5656)さんが、「“セルフサービス”を理解してくれないお客さん」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいお客さんとどんなやり取りがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんが対応していたのは、コピーを頼みに来た年配の男性でした。男性はまず、「これ、コピーして」と一言。それに対し投稿者さんは、「コピー機はセルフサービスです」と丁寧に案内しました。

すると男性は、「え?そうなの?」と少し驚いた様子。その流れで自分でコピーするのかと思いきや、次に出た言葉が、「じゃあコピーお願いします」でした。

投稿者さんはこの瞬間、「いや、言い方の問題じゃないです」と、心の中で静かにツッコミを入れます。セルフサービスだと説明した直後に、改めて“お願いします”と言われても困惑するだけ…。状況は変わりません。

もしかすると男性は、セルフサービスという仕組み自体がよく分からなかったのかもしれませんし、単純に「頼めばやってもらえる」という感覚が抜けなかっただけなのかもしれません。

悪気はなかったのかもしれませんが、なんだかズレたやり取りですね。

「人の温かさ」が価値になる

店舗でのセルフ化が進むほど、逆に「人の温かさ」が価値になる場面も増えるはず。人による接客の心地よさや、気軽に相談できる機会というのもなくしてほしくはないですね。

取材協力:NANA(@konvini5656)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】